迷惑をかけるなんて言わないで・・・ | 大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

大分市 訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログ

『あ~いい人生だった』この一言を願い、
介護に関わる人達の「味方」となり、
介護を知らない人達に介護の「見方」を伝えていきたい・・・。
そんな想いを綴った大分・訪問介護 ヘルパーステーション「介護のみかた」ブログです。

こんにちは。
ヘルパーステーション介護のみかたです。

パソコンの整理をしていたら見つかりました。
誰が書いたかは思い出せませんが
素晴らしい文章なので投稿致します。

------------------

人は、人と関わります。

関わるための時間を、相手からもらうことになります。
もちろん、自分もそこに時間を投資することになります。

それを、もったいないとか、相手に迷惑をかけている、とか
思いはじめると、人間としての関わりを作ることが
できなくなってしまいます。

人は、最初っから、人に迷惑をかけるんです。
生まれるときから、もう、他人の手を借りてるんです。
おなかの中にいるときだって、沢山の人が、
守ってくれてるんです。
それを、迷惑をかけた・・・と思ってはいけません。

人は、最初っから、誰かに助けてもらう生き物なんです。
誰かの時間や力や愛情を必要とするのです。

そんなの、受けていない。なんて思わないで。
だって、コンビニで食事が手に入るのも、電気が使えるのも、
それを必死で維持している人がいるからです。

そんなの、給料もらってんだから、働いて当然じゃん。
お金払ってんだから、サービス受けるの正当じゃん。
なんて、おもわないで。

今もなお、被災地ではそのサービスさえも受けられない
人もいるんですから。
給料の範囲内で、なるべく苦労しないですます方法なんて、いくら
でもあるんです。でも、みんながそれをやったら、社会は崩壊してしまいます。
多くの人が、給料以上に頑張っているから、きっと社会はよくなっていくんです。

人は、助けられて当たり前です。
だから、助けられることを、迷惑をかけた、と思わないで。
そう思ったら、自分も人を助けられなくなるから。

人から助けられたら、その恩は、行動で返すしかないのです。
誰かを助けることで返すのです。
助けてくれた人を、助ける必要は無いです。
自分の能力で、助けられるケースを考えましょう。

助けてくれてありがとう。
お礼に、ちょっと助けてくるわ!

迷惑かけてあたりまえ。
だから、誰かを助けましょう。


--------------------

読んでいて、
多くのフレーズが心に刺さりました。
人から助けられた恩は、行動で返すしかない!
まさに私達が行っている仕事につながる内容ですね。

保存した日付が2012年4月だったので約5年振りに開いたということです。
今の、介護のみかたの仲間に伝えたいピッタリの内容です。

このタイミングで、出てきてくれて、ありがとう(^.^)
感謝です。