1


4か月ぶりの白鳥庭園 音符(名古屋市熱田区)

市民茶会は当分の間中止になってしまったけれど、
気を取り直して紅葉狩りに出かけました〜もみじイチョウ


正門
風景写真 レンズ1


正門の近くに第一もみじ発見!

風景写真 レンズ2


門を入ったところにある、お気に入りの構図おねがい
去年と比べてみた。

2019年11月24日撮影
風景写真 レンズ1


2020年11月17日撮影
風景写真 レンズ3

今年のほうが赤い部分が多い?
毎年同じアングルで撮ってみるのも面白いかもね。

ちなみに、赤いのは桜の木です。
お花見の時期は、
そこが淡いピンク色になるので来春撮影してみたいなぁカメラ


でもって、
今回はいつも以上に撮って撮って撮りまくりました〜!

まず、茶室・清羽亭周辺から。

風景写真 レンズ4


風景写真 レンズ5


風景写真 レンズ6

石畳を下って右に曲がると清羽亭、
まっすぐ進んで門をくぐると清羽亭のお庭になります。

蹲(つくばい)と清羽亭。

風景写真 レンズ7


風景写真 レンズ8

今日は茶道教室かサークルのかたがたが茶室を使っていて、
亭内の見学はできませんでした。

ので、お庭(露地)のほうに行ってみましょうもみじイチョウ

風景写真 レンズ9


風景写真 レンズ10


風景写真 レンズ1


風景写真 レンズ2


風景写真 レンズ3


風景写真 レンズ4


風景写真 レンズ5


風景写真 レンズ6

なるべくほかの人が写り込まないようにしたけれど、
平日にしてはけっこうな人出でした。

恒例の雪吊り。

風景写真 レンズ7

本来、雪の重みから枝を守るための技術ですが、あまり雪が降らない場所ですので雪吊りの技巧伝承や冬の景観をつくるためにたてております。白鳥庭園のTwitterより)

毎度ながら後ろのマンションが、すごーく邪魔ムキー
でも、住んでる人はいいなぁ。
この庭園の四季折々の姿を毎日無料で見られるのだもん。


次に、滝方面へ出かけてみました音符

これはマメガキ(豆柿)。

風景写真 レンズ8


そして狂い咲きの梅ちゃん、満開っ!爆  笑

風景写真 レンズ9


わかりにくいので後ろ側からのお姿を。

風景写真 レンズ10

あなたはいったい何者なん?

よーく見ると、白っぽい花と淡いピンクの花がある、
花びらがよじれている、八重っぽいところから、
誤って梅林ゾーンに植えられた十月桜かも。。。

風景写真 レンズ1


この立て札、初めて見たわポーン

風景写真 レンズ2

ここは街のど真ん中なのに、どこから来たのだ?

こちらはセンリョウ(千両)。

風景写真 レンズ3


風景写真 レンズ4

黄色いのもある!
キミノセンリョウ(黄実の千両)とのことです。

そして雄滝。

風景写真 レンズ5


風景写真 レンズ6


滝と渓谷付近の紅葉は、まだ先のようですな。

風景写真 レンズ7


風景写真 レンズ8


雌滝。
黄色い花はツワブキ(石蕗)です。

風景写真 レンズ9


風景写真 レンズ10


風景写真 レンズ1


この風景を動画でどうぞ。
(今回の動画はすべてダンナが撮影)

【白鳥庭園の雌滝】


午後の早い時間帯でしたが、
滝と渓谷の周辺はどこへ行っても鳥の鳴き声が。
ただ、声はすれども姿は見えずで、
どんな鳥なのかわからんかったタラー

……というところで、Part2に続きまーすニコニコ


「白鳥庭園 観楓会」
◆2020年11月20日(金)-12月13日(日)の
金・土・日・祝日
 白鳥庭園(名古屋)
・Twitter →
・Instagram →
・Facebook →
・YouTube →


白鳥庭園 →
(名古屋市熱田区熱田西町2-5)

「ワタシのイチ押し」 関連記事
・愛知 白鳥庭園【観楓会 2020】②(2020年)

・テーマ「庭園」の記事一覧 →