こんにちはニコニコ

 

 

本日はビーチバレーと陸上競技をこちらの

テレビで観戦しながら書いてます

 

エッフェル塔のふもとでビーチバレー

なんてかっこよすぎる⛱️

 

 

あのヴェルサイユ宮殿で馬術🐎

グラン・パレではフェンシング🤺

コンコルド広場の特設会場では

スケートボードや自転車BMX🛹

もちろん背景にはエッフェル塔が映り

絵になりすぎる

 

セーヌ河のトライアスロンだけはちょっと...

 

 

ローランギャロスも良かったのだけど

こういうパリ開催ならではの会場の競技を

選んでもよかったかも

次回(?)はそうしますちょっと不満

 

 

 

そんな私たちの最後の生観戦は

フランスのベルギーに近い街リールでの

バスケットボール女子の試合となりました🏀

そう、🇯🇵日本 vs 🇧🇪ベルギー

 

 

ベルギーチームも二敗した後の決勝進出が

かかった大事な予選最終戦だったので

観客席はベルギー国旗カラー、赤黄黒で

埋め尽くされ熱気がすごかった🇧🇪

 

 

日本チームには残念な結果となりましたが

ベルギーは大差で勝利したことにより

自力で決勝リーグの切符を掴んだので

もうこの先はベルギーチームを

応援したいと思います

 

日本女子バスケチーム、ありがとう!

おつかれさまでした

決勝リーグ進出を決めて喜ぶベルギーチーム

勝利の舞?を踊るベルギーチーム

いつも勝った時にやるお決まりの舞なのかしら

競技場の外観はこんな感じ

普段はサッカーも開催されているはず

フリージュとの撮影会もありました

 

一つ反省点がありまして

私たち、日本応援グッズを何一つ持っていなかった...

 

 

こちらだと国対抗の試合(特にサッカー⚽️?)

に慣れているのか、みんな、国旗はもちろん

Tシャツとか、帽子やタオル、

あとは首にかけるレイとか

 

 

私たちも浅草なんかで売ってそうな

(↑勝手なイメージ)日本Tシャツとか

仕入れてくるべきでした

 

なにせ、スポーツ観戦初心者なもので泣き笑い

 

 

そこで今考えているのは

日本に帰国した際は今度はベルギーの応援を

すると思うので、ベルギーのグッズを買って

帰ろうかな、と指差し

でも一体どこで売っているのだろう🤔

 

サッカー観に行ってみるとか??