こんにちはニコニコ

 

 

行ってきました、パリオリンピック🎌

 

 

私たちが購入したチケットは

テニス🎾 とサッカー⚽️

 

 

購入したのは昨年の2月

もちろん購入時はどこ対どこの試合かは

わからない状態で

 

というか、テニスは前日の夕方に翌日の組み合わせが

決まることを開催直前に知りました

 

 

純粋に、ローランギャロスの会場に入って

みたいという理由からテニスを、そして

そのすぐ近くにはスタジアムもあるから

サッカーも観れるね!と選んだわけで

 

 

どちらもテレビで観戦したことはあっても

観に行ったことはなかったので、

オリンピックで初めて観戦することに

 

なにせ、にわかスポーツファンなもので泣き笑い

 

 

テニスはせっかくなら、センターコートの

フィリップ・シャトリエのチケットを、

と購入したところ、男子シングルス2回戦

 

 

先日のウィンブルドンを制した

🇪🇸スペインのカルロス・アルカラスと

🇳🇱オランダのタロン・フリークスポールの

対決となりました

 

 

この日は30度を超す暑さ

会場内ではアルコールの販売はないので

近くで乾杯してから会場へ

 

何度も言うよ🍻ビールはベルギーの方が種類も多く、安い!

 

入り口で簡単な荷物検査を受けいざ入場指差し

 

小さなコートはチケットのない人でも外から

覗くことができるくらい観客席との距離が

近くて、これはこれで楽しそう

 

 

屋根がついていないので、初日の雨により

いくつか試合が延期になっていたみたい

 

 

お土産ショップを通り、毎日手書きで更新✏️

されるトーナメント表を確認し

センターコートへ向かいます

 

お土産ショップが一番暑かったかも

かわいい♡

🇪🇸vs🇳🇱

こちらは2番目に大きいコート、スーザンヌ・ランラン

見えてきましたセンターコート

この時夕方18時過ぎ

22時まで明るいヨーロッパの夏

 

会場に入る際、コートに入る際、

座席につく際、の計3回チケットを確認され

ようやく着席

 

日陰で助かりました

 

ちなみに、この私たちの席は

カテゴリーCの60ユーロのチケット

 

 

優先入場できたり専任スタッフがつく

VIPチケットというカテゴリーもあって

そのチケット購入者のみ休憩時の食事中に

お酒が振る舞われるらしい

何十万もしていたけどね泣き笑い

 

 

センターコートにはDJがいて

開始前からガンガンに音楽をかけて

盛り上げてくれました🎧

 

 

いよいよ選手登場

 

🇪🇸アルカラスは国旗の色の赤と黄色、

🇳🇱フリークスポールはナショナルカラーの

オレンジのウエアとキャップで

とてもわかりやすい

 

 

試合は、世界ランキング3位の🇪🇸アルカラス

があっさり勝つのかと思いきや

28位の🇳🇱フリークスポールも最後まで粘り、

2セット目はタイブレークで決着がつきました



実は2人ともダブルスにも出場していて

翌日は🇪🇸スペイン対🇳🇱オランダのダブルス戦

で再度対戦することに


ダブルス戦もスペインが勝利した模様です

 

目の前にはスペイン女子が国旗を持って応援

えんじ色の旗はアルカラスの出身地の州旗なんだって🚩

 

コートチェンジのちょっとした時間などに

DJが登場して、ダンスタイムなんかがあり

目立って踊るとカメラが来て

会場の大画面に映してくれるので

ノリ良くみんな楽しんでいましたニコニコ


 

試合後に勝った選手がサインボール2個を

会場に打ち込んでプレゼントするという

よくテレビで見る光景もあって

2回戦めからやるんだ、とも思ったけれど

オリンピックだからかもしれません

 

 

男子の後は、女子シングルス2回戦の試合

もあり、終わったのは夜11時過ぎ🌛

楽しかったけど、さすがに疲れた泣き笑い

 

手叩きすぎて手の平が痛くなってたし...

 

 

長くなっちゃったので続きはまた明日✏️