こんにちはニコニコ

 

 

7月の🇩🇪デュッセルドルフ旅が思いの外楽しくて

またすぐに行きたくなり

行ってまいりました

 

 

 

デュッセルドルフよりもさらに

ベルギー寄りのアーヘンという街へ

 

 

ブリュッセルから東へ150㌔弱

車で1時間半ほどの道のり

 

 

正確に言うと、オランダとドイツの国境近くの街で

ベルギー → オランダ → ドイツと

最後にオランダを15分ほど経由して辿り着きました

 

国境を越えるときに出てくるEU看板

星の中にドイツ連邦共和国とドイツ語で記載

 

 

アーヘンといえば、世界遺産の大聖堂があるそうで

それも、1978年の記念すべき世界遺産第一号として

登録された12ヵ所のうちのひとつとか

 

 

それは楽しみ!

でもその前に腹ごしらえを指差し

 

 

前回のデュッセルドルフでは食べなかった

シュニッツェルを食べようと意気込んで入ったレストラン

 

 

Aachener Brauhaus

Kapuzinergraben 4

52062 Aachen

 

入るのに少し勇気がいる入り口

こんな感じで雰囲気よし

カード払いのターミナルが故障中で現金払いのみでした

美味しかったGulaschsuppe グヤーシュズッペ

(発音は自信が無い...)というハンガリー風スープ

どーん!

 

シュニッツェル=子牛のカツレツ🐮

私はマッシュルームのソースがかかったものを

 

 

見ての通りの量、大きい

とてもじゃないけれど

フライドポテトまでは食べれない...

 

 

念願のシュニッツェル、美味しかったのだけれど、

誰かのブログでも書かれていた

「途中からとんかつソースで食べたくなる。

できればキャベツの千切りと一緒に」

の気持ちが良くわかりました泣き笑い

 

 

周りのテーブルを見渡してみたら

みんなひとり一皿、シュニッツェルや

ソーセージ、骨つき肉など食べていて

やっぱりこちらの人、食べる量が違います

 

 

私たちは、次に来た時には

シュニッツェルは1人前だけ頼んで

後はスープとサラダにしようね、と

もう次の注文内容まで決めて後にしたのでした

 

 

さて、ランチの後は重いお腹を抱えて

アーヘンの街をお散歩

 

アーヘンは温泉でも有名

温泉が湧き出ていて、手ですくって飲んでいる人も

あたりには硫黄の匂いが充満してます

 

 

小さい街ながら、雑貨やさん、インテリアショップ等

ちょこちょこお店が揃っていて楽しく

そしてなにより街がきれい

 

この日はお天気がよく、芝生に座っておしゃべりする人も

こちらは本屋さん

もちろん中に入りました

 

 

大聖堂の周りにはカフェやレストランが集まっており

 

お花が飾られていてかわいい

 

 

Nobis というパン&お菓子屋さんで

アーヘン名物のプリンテンという

クッキーも買いました

 

かわいい♡

 

 

長くなったのでアーヘン大聖堂の写真はまた明日

 

 

ちなみに、明日10月3日は『ドイツ統一の日』の祝日

1989年11月9日に東西を隔てていたベルリンの壁が崩壊し

翌1990年10月3日に統一条約の規定によって

ドイツが再統一し、ドイツ連邦共和国が誕生しました🇩🇪

 

 

ベルリンの壁が崩壊し、人々が喜び抱き合う映像は

テレビで見た記憶がうっすらあるけれど

もう(まだ?)30年も前のことなんですね

東側の街にも早く行ってみなくては...