みなさん、こんにちはニコニコ

 

 

海外で和菓子作りを楽しんでいる幸子ですスター

 

 

今日のブログは

「中国で食べたお菓子」

についてクラッカー

 

 

中国瀋陽に引っ越してきて

3か月ほど

 

 

気になるお菓子を見つけたら

少しづつ試していましたニコニコ

 

 

食べたお菓子の中には

新しいタイプや

日本で見たこともある

お菓子なので

 

 

投稿内容ご理解ください目がハートラブラブ

 

 

さて

このながーい

棒のお菓子
image

中国の駄菓子だそうです

お米でできているそうです飛び出すハート

 

 

屋台で買いました!!

 

 

一袋5元(日本円で約10円)でしたウシシ

ついでにポン菓子(写真右)も5元でしたキラキラ

食べ過ぎましたニコニコ

 

image

これは「糖炒山楂」といって

赤いのは山査子(サンサジ)という

少し酸味のある林檎のような果物

それに白砂糖がまぶしてありますラブラブ

 

 

そとはシャリっとして甘く

サンサジが程よくすっぱくて

良きバランスラブ

 

 

image

写真上は「巴坦木奶糕」といって

ドライマンゴーとアーモンドが入った

やわらかいミルクキャンディのような触感ウシシ

 

 

写真下は「奶酪枣」というそうです下差し

中は干しナツメ晴れ

外はマシュマロのような触感

 

 

風味はマシュマロよりも

もっとミルク味🐄ラブラブ

 

 

干しナツメの空洞のところに

アーモンドが入っているタイプも

あるのだとかラブ

 

 

image

これは家族みんな大好き

老式爆米花

昔懐かしいポップコーンですクラッカークラッカークラッカー

 

 

サックサックで

ほんのーり甘いんですラブ

 

 

ポップコーンは軽いので

一時帰国の際の

お土産にぴったり!ニヤリ

 

 

これは「冰糖葫芦

カタカナで「ビンタンフール」

中国北部の伝統菓子!!

 

 

ずっと気になっていて

友達と勇気をだして

買ってみました♪

 

 

一本8元(日本円で約160円)でしたラブラブ

 

 

冰糖葫芦は

サンサジ(赤いミニリンゴのような果物)

の冰糖葫芦が有名だそうキラキラ

 

私はフルーツが

いっぱいの冰糖葫芦を

選びましたニコ

 

 

外はカリっと

果物は冷たくて

中はジューシー照れ

 

 

娘達も自分で

「1个(一個)」と中国語で言って

注文してみましたラブ

 

娘達もおいしいって

大好評!

 

 

冰糖葫芦のミニサイズもキラキラ
 
 

外はサンサジ

黒いのは焦がし黒糖

クリーミーな餡が

挟んでありました飛び出すハート

 

 

これは
野菜と果物の干し菓子🥬
 
 
ほんのり塩味
ほんのり甘く

それぞれの野菜や果物の

素材のお味もする

 

 

不思議なお菓子ニヤリ
 
 
でも病みつきになりました爆笑合格

シイタケも口笛

 

 

image

これはサツマイモのチップス

日本にもありますよねおねがい

 

 

これがまた

お芋の甘さがピカⅠキラキラ

 

 

子ども達も大好きで

ぱくぱく

 

 

サクサクで

ぺろりと食べて

すぐになくなってしまいましたラブ

 

 

中国全土にある

「蜜雪冰城」という

アイスクリーム&ミルクティー屋さんニコニコ

 

 

ソフトクリームは一個 約20円

娘はベンチに座って持ってきたお気に入りのメモ帳に

お絵かきをしたかったのに、すぐにアイスがきちゃったので

アイスがとけちゃうから絵が描けなくなったと

ちょっとご機嫌斜めでした爆笑

 

 

「蜜雪冰城」は

東京にも進出したと

ニュースで読んだことがありましたが

 

 

今は休業しているようですねアセアセ

 

 

これは「清梅九味酸梅湯

夏に引っ越してきて

すぐに買ってみた飲み物キラキラ

 

 

「鳥梅」という

梅の燻製を煮だした

 

ほんのりすっぱい

梅ウォータードリンクでした

 

 

夏バテ防止によさそうでしたチュー

 

 

今回は以上です!

日本でも見たことがある

お菓子もありましたね♪

 

 

中国でこれは食べたほうがいいよっラブていう

お菓子や飲み物があれば

ぜひ教えてもらえると嬉しいですラブ

 

 

今日も読んでくださって

ありがとうございましたお願い