自粛中、筋トレの目的に変化が?&オジマッチョコラ! | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

今日の筋トレはオフです。

 

コロナ騒動になってからのオフ日は色々と思考することにしています。

 

自宅に引きこもり数か月。

 

仕事、生活、趣味等、諸々考えることにしています。

 

趣味であり、仕事の一つ?でもある筋トレも。

 

若い頃はガムシャラにある意味何にも考えず「ガンガン」筋トレして、

思いっきり食べて、休んで・・・と、

 

そんな感じでバルクアップしてきました。

 

中高年になってもある程度そんな方針で筋トレしてきました。

 

歳をとっても無理ができたのは、

 

整体を仕事にしてきたからです。

 

自分で不具合をコントロールできるので、

普通のトレーニーより恵まれていたと思います。

 

 

なのでで身体に負担をかけ、無理をしても大丈夫。と考えていました。

 

でも、この自粛期間で考え方が少しずつ変化してきました。

 

「理想の肉体」とは?

 

という疑問です。

 

 

確かに筋骨隆々の肉体が理想なのですが、


あまりにその理想を追いかけすぎると「楽しくない筋トレ」になっているのでは?

 

無理をすることを当たり前に考え、この歳になってもそんな思考でつづけてもいいのか?


確かにそんな筋トレも楽しいけど、もっと違う形で楽しめるのでは?

 

楽しい筋トレとは何か?

 

理想の肉体だけを求め、整体というツールを持っているから安心して無理をする?

 

それってちょっと違うんでは?時代に合わないかも・・・

 

筋トレというツールを、アフターコロナを生き抜くための方法として考えてみる。

 

生き抜くって言っても大げさなことではなくって、


人生を豊かにするツールと考えてみるという感じ。


もっと楽しくなる方法は?

 

単なる肉体自慢をするのではなく、

自分の身体を鍛えることによって何ができるのか?

 

そうした目的が大切なのでは?

 

と、脳裏に浮かんできました。

 

具体的には表現できませんが、

今やっている”オジマッチョコラ”

 

 

凄く楽しいんですよね。

 

スマホ片手に一日中やっていても飽きない。

 

今日はどの写真でコラージュしようか?

想像するだけでワクワクします。

 

どんなポーズをとって写真を撮影し加工しようか。

 

あきらかに以前とは目的が変わってきました。

 

画像は自己満足ですが、少しでもこんな画像を見て、

 

「バカなコラ画像をアップしているなぁ・・・」

 

と笑ってもらったり、くだらねぇ、って思っていただければそれが楽しい。

 

話がまとまりませんんがそんな感じで、

筋トレは自分も楽しんで周囲にも楽しんでもらえることになればなぁ・・・

 

なんとなく意識が変わり筋トレの目的が変わってきた。

 

そんな話題でした。

 

 

さて、オジマッチョコラ。

 

 

 

何となく肩の上にに船を。そんなイメージで。

 

 

雲を見ていてマッチョと絡めたかったのですが・・・体が隠れてしまいましたチュー

 

 

 

鼻とマッチョは似合わない!って家族に言われましたがめげずにアップ!

 

 

 

 

スマホを見ていてマッチョと絡めたらこんなイメージに・・・イヒ

 

 

では。