器具がなくてもできる!筋トレと整体はセットで考える!? | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

 

ホームジムではマシンや器具を使っているのですが、

 

 

実際は自重でも工夫次第でいろんな種目ができます。

 

 

 

また、私達の仕事は整体を教えることです。

 

 

なので「筋トレ」と「整体」はセットだと考えています。

 

 

 

なぜか?

 

 

 

筋トレをすれば筋肉が疲労します。

 

 

 

また、無理な圧力が身体にかかれば歪みも生じます。

 

 

 

それを解消できるのが整体です。

 

 

 

筋トレしてあちこち痛くて、次回の筋トレに支障が出ないようにする。

 

 

 

これも大切だと考えています。

 

 

 

 

 

さて、先日の筋トレ合宿?では以下のようなゴムチューブを使った種目を、

 

 

 

仕事仲間の講師にやってもらいました。

 

 

 

本気で行うと、マシンを使った時と同じくらい効きます!

 

 

 

以下、種目の一部ですが紹介します。

 

 

 

 

ベンチプレスの代わりにチューブを使ってのプッシュアップ。

 

 

 

 

これも胸トレ、チューブフライ。

 

 

 

 

 

チューブデッドリフト。

 

 

 

チューブリアレイズ。

 

 

 

 

チューブショルダープレス。

 

 

 

 

チューブカール。

 

 

 

 

 

筋トレ後、整体で疲労の解消や骨盤調整などを行います。

 

 

筋トレと整体はセット!!

 

 

 

では。