40歳過ぎたら身体と会話しながらの筋トレがいいです | 筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

筋肉オヤジの「ちょっと変な整体師」日記

30年前に「筋トレが趣味!」といえば変人扱い?そんな時代からバーベルを握っています。最近はジム通いをやめてホームジムで楽しみ(苦しみ?)ながら筋トレしている50歳代のオヤジのブログです。その他TVゲームの話題なども。

(肩が弱点。僧帽筋も貧弱。もっと大きく丸みのある肩をイメージしています)

 

身体と会話しながら筋トレをしています。

会話には自分の整体が役立っています。

筋トレしたら、すぐに整体、リセットして疲労を解消しておきます。

 

 

筋トレで気を付けていることは、肉体年齢と精神年齢のギャップ。

頭の中では若いつもりでいるので・・・無理をしがちな事です、

(気持ちは20歳代?)

 

しかし、体力も気力も下がり気味。

 

どちらも追い込みすぎると、あちこち痛くなります。

 

なので、7割程度の力でやめとくのがちょうどよいです。

 

(ベンチプレスなどで、あと一回あげるぞ!っというのをやめています)

 

調子に乗るとろくなことがありません。

 

以前、調子が良いのでベンチプレスで最高重量を挙げてみたのですが自滅しました。

 

周囲い誰もいなかったので死にそうになりました・・・(笑)

 

あらためて、「無理しちゃだめだなぁ~」と反省。

 

 

教訓をいかして?整体とボディビルで学んだテクニック(?)でパンプアップさせています。

 

 

弱点の一つは脚!中高年はやっぱり、脚を中心に鍛えないと衰えやすいようです。なので足のトレーニングは2~3日おきにやるようにしています。

 

若いころと違って、いろいろやっても反応が悪いです。

また、息切れが激しい!追い込むつもりもないのですが、スクワット系の種目は死にそうになります。笑

 

若いころのように高重量は扱えませんので、コントロールできる軽めの重量でやっています。

 

気温も暖かくなってきたので、自転車で坂道を登って鍛えてみたいと考えています。