肩こり・首の痛み | 京都かいふく堂のカラダのホントの話

京都かいふく堂のカラダのホントの話

2008年京都・五條西洞院に誕生した新世代整体かいふく日記!!

最近、肩こり、首の痛みを訴える方が多いですあせる



症例を紹介しますニコニコ



30歳 女性


もともと肩こりはあったらしいのですが事故でムチウチになってからさらに酷くなったようです。


事故の後遺症はレントゲンやMRIでは異常がない事が多いです。


しかし、体全体を見ればほとんどの人が関節の歪みや筋肉の緊張があります。


その時点でじゅうぶん異常だと思うんですがねあせる





この方は上を向くのと右にふりかえる時に痛みが出ていました。


首の検査をすると頚椎がストレートになっていて少し左回旋した状態で歪んでいました。


骨盤も右腸骨が前下方に歪んでました。時々腰痛もあるらしいです。


まず全身の歪みをとり、首の周辺の歪みと緊張をとる手法をいたしました。


もちろん、キツイことや強い刺激を与えたりしません。


やさしく触れたり揺らしたりするだけですよ。



施術後、上を向いてもらうとまったく痛みなく向けるようになり右にふりかえるのも出来るようになりました。


肩こりも来た時の痛みが10としたら施術後は3ぐらいの痛みに変化していました。



一回の施術でもこれだけの効果がでたり歪みがほとんど取れたりしますが、身体は悪い癖をきっちり覚えてしまってます…なのでまた歪んでくることが多いです。



まず歪みがとれて整った状態が正しいという事を身体に覚えさせなければなりません。



そのためには回数を重ねて身体に覚えさせる必要があるんです。



痛みが消えたり軽くなったからといって油断はしないでくださいねあせる



せっかく痛みが消えて歪みが無くなっても再発防止のために月に一度ぐらいはメンテナンスする事が必要ですよニコニコ



じつはこの方マッサージの仕事をされている方なんですビックリマーク


揉んだり押したりせずに良くなった事に驚いてましたあせる


私も昔は揉んだりしてたんで最初はかなり驚きましたあせる


しかし、マッサージや整体をしている方に聞くと慢性化したコリや痛みを揉んだり押したりして改善したという話はあまり聞くことはないですねショック!



揉んだり押したりしてあまりいい結果が出ていない方は一度「かいふく堂 」へきてみてはいかがですか?