自家通販と自家農園と映画刀剣乱舞ー黎明ー2回目感想(※ネタバレ有) | 狐火郎のブログ

狐火郎のブログ

狐火郎の自作フィギュア、イラストなどの作品紹介です。

 

 

こちらの方でお知らせするのをすっかり忘れておりましたが、BOOTHで長谷部と明石の軽装ガレージキットの通販しております!

 

狐火郎に関する人気の同人グッズ2点を通販できる! - BOOTH

 

現在、長谷部の方は在庫切れになっておりますが、折見て追加いたしますので、よろしかったら覗いてみてくださいませキラキラ

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

去年、枝豆の自家栽培に成功いたしまして調子に乗って今年はビーツとジャガイモを植えてみました。

 

3月に植えて、今のところ順調にすくすくと育ってくれてます。(写真が2週間前くらいなので今はもう少し成長してます。)

 

 

ジャガイモの方が最近何者かに葉っぱが食われとる・・・。

 

夜盗虫なるものがいて、ジャガイモの葉っぱ食うらしいですね。

 

検索したら、なかなか苦手なフォルムの奴でした真顔(チーン)

 

ジャガイモなんて小学生の理科の授業で育てられるもんだからハードル低いんじゃね?くらいの気持ちで植えたのですがそこそこ難しいのですね。霜にやられたり水あげすぎ厳禁だったり。

 

うまく育ってくれると嬉しいのですが・・・。

 

 

農作業ついでに狭い家の庭で無理やりキャンプしてみましたwww

焚き火でお湯沸かしてコーヒー飲んだだけですけどね。

・・・よく近所の人に通報されなかったな・・・。田舎のありがたいところ。

 

 

炭火で群馬のソウルフード【やきもち】を焼いたら炭火効果で美味しく出来ました!

婆ちゃんが昔作ってくれたやつにせまってるかもしれん!

地粉と水と味噌と膨らし粉を適当に混ぜて丸めて焼いただけのTHEシンプルおやつです。

昔は砂糖醤油つけて食べてましたが、何もつけなくてもいけますよ。

 

 

 

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

 

 

 

映画刀剣乱舞ー黎明ー2回目行ってきましたが、1回目よりはやはり冷静に見ることが出来ました!(ネタバレ注意)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず、前回ギャル実弦さんについて『戦闘中にへっしー掛け声うるさい。』と文句垂れてましたが、戦闘中はそんなにへっしー言ってませんでしたアセアセすんませんアセアセ

 

しかし、なぜそんな幻聴を聞いたのか・・・。やはり、長谷部と親しくしてるが故のやきもちか?と考えてみたのですが、戦闘中以外でけっこうな回数『へっしー』言ってるんですよ。

見終わってから、『あれ?この人もしかして『へっしー』って言わせるためだけの要員だったのでは?』ってなって、それはそれでモヤモヤしております。

 

その後、ブロ友さんの記事で<どうやらギャルが大学で何かしら研究している設定らしい。>と聞きまして。

ブロ友さん曰く、<民俗学だったら良いね。>というお話で。

 

ほんと、それな!

 

何故、その設定をもっと前面に押し出さなかったのか。

例えば

 

 

 

はい!

ここでギャル大活躍ですよ!

ただのへっしー呼び要員から解放されましたよ!

 

 

そう!

今回の映画っていきなり酒呑童子が源頼光によって征伐されてるシーンから始まりますが、あのシーンも狐火郎的に『?』なところで、酒呑童子一味が本当はただの善良な一般市民っていう設定って一般的なんですかね??

 

今回、姉と観に行ったので、そのことを訴えたら『刀剣乱舞見に来る輩なんて皆歴史マニアだよ。マニアからしたらそんなの一般常識だからあえて省いたんじゃね?』と切り返されたのですが・・・。

 

・・・そんな、ばかなっ・・・!!

 

 

なので、物語の前半は酒呑童子が悪の鬼集団という事にしておいて、後半から実は政府の方が極悪非道の組織で彼らは利用されてただけだったという事が判明したけど、もう1000年の恨みは誰にも止められない的な作りで、本丸待機組は、そっちの方で活躍してもらいたかったなあという妄想をしています。

まんば君の『歴史の闇に消え忘れ去られたものはどうする?』云々も凄く大事なセリフなのでそこで生かしてほしかった~

 

歴史上の事実と人情のはざまで葛藤してこその刀剣乱舞。

 

 

そして、このモヤモヤを解消するために、なぜか無性~に帝都物語が見たくなってアニメDVDを買いました(笑)。

 

 

まあ・・・今回の酒呑童子と加藤保憲が一致したんでしょうな・・・。

言わずと知れた、80年代にサイキックホラーブームを巻き起こした名作です。

 

 

 

長谷部、第一部でリタイア昇天

 

高校生の頃、OVA(懐かしい呼称・・・)で観たんですが、やはりそこそこエログロ表現ありですね。

そして、ホラー演出も怖い。

しかしながら、アニメとしてのクオリティーは声優陣含め高いです!

 

実写版もあって、辰宮洋一郎を石田純一氏が演じてるのですが、トレンディーすぎるかな・・・。

塩沢兼人氏が演じるアニメ版たっつぁんの方が下種なイケメンっぷりを発揮してて好みです(笑)。