まずあなたの幸せがあって次に家族の幸せがある ~カップの10~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題カップの10と皇帝(正位置)

 

カップの10からメッセージ

 

家族の幸せのためには、皆が幸せになるためには、私さえ我慢すればよい・・・

 

集団での和を重んじる日本では、昔からそんな考え方が美徳とされてきました。でも、家族の中の誰かの犠牲によって成り立つ幸せって、それは本当の幸せではないですよね?

 

自分自身の幸せを求めるあなたのことを、「自分のことを優先するなんてわがまま」、「自由という言葉をはき違えている」と批難する人がいるでしょう。

その人達は自分がずっと家族の犠牲になってきたり、やりたいことを我慢してきたから、あなたが自由であることを妬んでいるだけなのです。

 

まずあなたの幸せがなければ、家族の幸せも、あなたが所属する集団も幸せとは言えません。あなたの犠牲の上に成り立つ幸せなんて、偽物の幸せです。

 

わきちゃん
 

今日のテーマカードは「カップの10」。

そして、2枚目のカードは「皇帝」の正位置です。

 

 

<本日のテーマカード>

カップの10

 

<2枚目>

皇帝(正位置)

 

 

 

■  カップの10(正位置)  ■

 

カップの10は、大アルカナの「正義」を学んだときに2枚目のカードとして出てきました。

 

 

 

わきちゃん
 

仲のよさそうな夫婦とみられる人物が空の虹を仰いでいます。かたわらでは子供たちが手をとりあって踊っていますね。

 

 

このカードは家族や、仲間と幸せを喜び合っている、精神的な満足や幸せを表していると学びました。

空の虹は平和や平安を象徴しているとも。

 

 

師匠
 
 
 

物質やお金、地位によるものではなく、心の平和や満足度による幸福を示しているのじゃ。

 

自分も幸せ、周りの人たちも幸せ、これ以上にない素晴らしい幸福を表すカードですね。

 

では今日は「タロットバイブル-78枚の真の意味-」の解説を見てみましょう。

 

『ペンタクルの10』の人物はこれよりはるかに裕福であるように見えます。いくつもの建物のある荘園領主の邸宅のような家に比べたら、このカードにはささやかな家が一つあるだけです。その屋根は情熱の赤色に塗られています。この2枚のカードに描かれた人物を見て、あなたはどちらになりたいと思いますか? ~中略~

「9」の商人は、この家族よりも裕福な様子ですが、彼は1人です。~中略~「9」と「10」では、自分のために見出し、創造する2つの道が示されています。

「タロットバイブル-78枚の真の意味-」レイチェル・ポラック(著), 鏡リュウジ監訳、現代タロット研究会

 

 

 

 

上の引用では、コインの10(左)と、カップの9(右)を比較しているね。

 

 

  

 

 

上の2つと比較するとカップの10が意味する「幸福」の意味がわかりやすいですね。カップの10の絵に描かれる家族は、決して裕福ではなさそうですが、物質やお金、地位にとらわれず、心からの幸せや満足を得ています。

 

そして、家族やグループ・集団全体が幸せということは、まずはじめに、それを構成する一人一人が幸せで精神的に満足しているということを示しませんか?

 

 

 

わきちゃん
 

全体が幸せになるためには、まずはあなたの幸せを追求して良いのです!

 

そうです。それは決してわがままなことではないのです。まずはあなたの幸せを追求することで、皆が幸せになれるのです。
 

 

 

■  皇帝(正位置)  ■

 

 

「皇帝」のカードについては一度勉強しています。

 

 

 

その時は「成功の報酬自体には関心を持たない反面、どんな代価を払っても成功を手に入れようとする。発展途上の段階、なり振り構わず奮戦している時によく出る札」と学びました。

 

 

わきちゃん
 
今回の場合は、一緒にカップの10が出たので、この皇帝が目指しているのは、「集団全体の平和や安寧」かもしれません。そしてそれは、どうやら叶うようですね。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
人としてこれ以上の幸せはないだろう

 

カップの10
理想の状態。私が目指す家庭像だね。裕福でなくてもこのような家庭を築けたらどんなにか幸せか。

皇帝(正位置)
この人物はこの家庭の父親や集団のリーダーだろう。家庭では良き父、優しい父でも、一歩外の社会に出たら彼は常に戦い続けているのだ。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

心の幸せとは・・・

 

カップの10
私の生まれ育った家は「コインの10」のような家庭。地位も財産もある家だが・・・。本当は家来の家族の仲睦まじさや、貧しくは見えるが町で見かける夫婦の寄り添う姿にあこがれたものだな。

皇帝(正位置)
私の父が求めているのは今も昔も政界での地位。まさに有言実行の人。カリスマ性もあるのかますます出世街道を爆心中だよ。

 

 

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

一緒に苦労した仲間ってこんな感じよね。

 

カップの10
1つの大きな大きなプロジェクトが終わりました。ここまで精神的にも肉体的にも、ものすごくきつかったけれど、初めの頃は知らない人どうしだったメンバーとも今や苦労を共にした大切な仲間と感じる。

皇帝(正位置)
それには、メンバーの中心に行動力・実行力・指導力がある強いリーダーがいたから、皆が彼を中心に一つにまとまることができたのかも。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

「自分も幸せ、皆も幸せ」を目指したいね。

 

カップの10:
一つ前のカードに、個人の満足や充足感、幸せを意味する「カップの9」があります。あなたは彼のように一人で幸福を味わいますか? それとも家族や仲間と幸せを分かち合いますか? いや、どっちも求めていいのですよ!

皇帝(正位置)
幸せになると決めたなら、その目標のために、有言実行で行きましょう。口で言っているだけで何も実行にうつさないのでは絵に描いた餅。幸せを手にするためには強い気持ちも必要なのです。

 

 

 

カップの10に描かれているカップル。妻と見られる女性は、夫の後ろにひかえていたり、一歩下がった位置にいたりすることなく、夫に寄り添い高々と右手を掲げていますね。

2人はきっと対等な関係なんでしょう。

 

「家族の幸せのため」という言葉のために、昔から家族のなかで”嫁”、”妻”、”母”と呼ばれる立場の人たちが自分のやりたいことを我慢したり、独りで家事や介護などの負担を背負うことが美徳とされてきました。

 

確かに、家族や集団の中では、誰かが犠牲となって他の人の世話をしたり支えたりしなければいけないことは事実です。

 

でも、その大変さや、つらい気持ちをごまかしては駄目。苦しいときは家族や周りの人に愚痴も言っていいのです。そしてたまには自分の役目を変わってもらいましょう。それはわがままでも何でもありません。

 

 

 

師匠
 

たまには愚痴を言うのも、当たり前のことだぞ。みっともないなんて恥じなくて良いのだ。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧