失敗がチャンスやひらめきを導くこともある ~カップの4~ | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

 

2枚引き 本日のお題カップの4とコインのクイーン

 

カップの4からメッセージ

 

このカードは現状やこれまで自分がしてきたことに不満を持っていることを表しています。そしてその状態を打破するためのヒントやひらめき、ヘルプがすぐそばにあるのに本人が気づけていないことを示しています。

 

相談を受けてタロット占いをしたときに、このカードが出たら、その相談者のお悩みごとには、実はヒントや助けがすぐそこまで来ていることを表しています。

ある意味、希望のカードとも言えますね。

 

けれど、相談者は考えがどうどうめぐりで目の前が見えていない様子。そこから脱出できるように、別の視点からアドバイスをしてあげたり、何か行動を促すように一緒に考えてあげましょう。

 

 

わきちゃん
 

今日のテーマカードは「カップの4」。

そして、2枚目のカードは「コインのクイーン」です。

 

 

<本日のテーマカード>

カップの4

 

<2枚目>

コインのクイーン

 

 

 

■  カップの4(正位置)  ■

 

カップの4は、「悪魔」を学んだときに2枚目のカードで学びました。

 

 

 

その時は、せっかく、チャンスやひらめきが目の前に差し出されているのに、このカードの人物は目の前の3つのカップしか眼中にない・・・。何か不満があったり、考え込んで思考が停止している状態と学びました。

 

 

わきちゃん
 

腕を組んで考えこんでいますね。現在の状況に物足りなさを感じている、満足していないようですね。

 

 

師匠
 
 
 

考えてもしょうがないことばかり考えて、動けなくなってしまう・・・

しかし、すぐ目の前にカップを差し出す手があるぞ。

 

ということは、実はもうヒントやひらめきがもうすぐそばまで来ているのに、それに気づけない、あるいは気づこうとしていないということを意味しています。

 

 

そして座り込んじゃっていることから、考えてばかりで動けない、動こうとしないという状況ですね。

「考えてばかりいても始まらない。とりあえず動いてみよう!」というメッセージもあるかもしれません。

動き出すことでヒントやチャンスに気づくこともありますよね。

 

 

では今日は「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」」の解説を見てみましょう。

 

これは喪失と希望のカードである。何かに失敗し、無駄にしてしまったと感じる時を示している。

このカードはすべてが失われているわけではなく、たとえどんなに悪い状態であると感じるときでも、何か良いものがその状態からもたらされることを保証してくれている。

 

必要なのは、前進し新たな視点で人生を見つめることしかない。

    マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)

       「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」

 

 

 

 

「たとえどんなに悪い状態であると感じるときでも、何か良いものがその状態からもたらされる」 実はすごくいいカードじゃない!?

 

 

わきちゃん
 

「シークレット・オブ・ザ・タロット 」の解説でも前進すること、動きだすことが重要と言われていますね。


 

カップの4の人物は、何かに失敗したか「あれで良かったんだろか? 今のままで良いのか」と悩んでいる様子。でも、そんな失敗から、何か良いものが生まれたり、良いひらめきを得たりできる可能性があることを示していますね!

 

このカードが出たら、失敗がチャンスに転換するかもしれない、希望の持てるカードとして受け止めてもよさそう。

 

 

■  コインのクイーン(正位置)  ■

 

 

コインのクイーンは、ワンドのエースを勉強した時に、2枚目のカードとして学んでいます。

 

 

富をしっかり支えている良妻賢母のお母さんというイメージ、しっかりもので世話好きなイメージですね。

 

コインのエレメントは土。お金、物質、目に見える結果、安定を意味します。
そしてクイーンは水の属性。水の属性ということから感情も豊かで、愛情に満ちているイメージです。ということでさらに世話好き母さんのイメージが増しますね。

 

 

わきちゃん
 
そして保守的・堅実、地に足がついている、倹約、あるいは持っているお金や才能をよく生かしているという意味があります。

 

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

姫に片思いの
二郎太
 
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太
2枚のカードはどちらも思慮深い人物を表していそうだ

 

カップの4
私は周囲の友人には、恋愛関係では慎重すぎる、何も行動しない、面白味がない男と言われているよ。姫への思いは秘密にしているので・・・

コインのクイーン
私は姫とは主従関係であっても、僭越ながら兄のような気持ちで、姫のことをお守りしていきたいと思っている。穏やかな親のような愛情で見守るという感じかな。

 

 

                                   

  姫 二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。

都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる

(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)

 

 

クローバー

 

都一のモテ男
頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋】頭中将(不倫の恋を成就)

ちょっと鈍感な男を表しているのかも。

 

カップの4
実はこのカードの人物に気がある女性がいるのじゃないのかな? 彼はそれに気がつかず「なんでオレって全然モテないの?」と悩んでいる。

コインのクイーン
彼を思っている女性というのは、実は彼の身の回りで何かと世話を焼いてくれている人、すぐ身近な人なのじゃないかな。彼は今はその人のことを恋愛相手としては見ていないようだね。

 

 

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

カップの4、一人で悩んじゃってますね・・・

 

カップの4
自分一人で解決するしかないという思い込みに囚われています。周囲の人の助けも期待できるので、声をかけてみて。

コインのクイーン
実直で有能で世話好きな人があなたのそばにいます。仕事が手に余るときは、勇気を出してこの方に頼んでみましょう。あっという間に処理してくれそうです。

 

 

 

 

【テーマ:オラクル担当】

カップの4、ある意味「希望のカード」かもしれないよ。

 

カップの4:
これまで自分がやってきたこと、得た成果、今の現状に不満を持っているようですね。そして、そのことばかりどうどうめぐりで考えています。まずは、今やらなければいけないこと、できることからやってみましょうか。動いてみることで何かひらめきやアイデアが生まれるかも。

コインのクイーン
悩むことをストップして、今すべきこと、今やらなければいけないことをコツコツ実直にこなしていくと、自分の持っているものや才能を活かせる展開になっていきます。

 

 

 

このカードと似ているなと思っているのがコインの7。まだ詳しくは学習していないのですが、コインの7とカップの4の明らかな違いは、ヒントやひらめき、助けがすぐそこまで来ているか来ていないかの違いのようですね。

 


カップの4が出たら、周囲のカードや逆位置かどうかでどんな状況でヒントやひらめきを受け取ることができるか、考えてみましょう。

 

今回は、コインのクイーンが合わせて出ていたので、わきちゃんの仕事占いでは、「実はすぐ身近に有能で実直な人がそばにいる。助けを求めれば助けてくれる」と読んでみました。

 

 

師匠
 

このカードが出たら、相談者と一緒に、どんなヒントや助けが隠されているか、一緒に考えてあげよう。相談者と違った視点でアドバイスするのがよいじゃろう。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧