ワンドの2 成功者の野心と孤独 タロット2枚引き練習[ワンド] | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

タロット2枚引き練習[ワンド](2)

 

本日のお題ワンドの2とコインの5(逆位置)

 

 ついに大アルカナの勉強が一通り終わりました。次は、小アルカナ、ワンドの正位置を1枚目に選んで、こちらで紹介した2枚引き練習を続けます。今日のテーマカードはワンドの2、そして2枚目はコインの5(逆位置)です。

 

<本日のテーマカード>

[現在] ワンドの●●

 

<2枚目>

[未来] コインの5(逆位置)
 

師匠
 

【文献担当】師匠

ワンドの2、このカードは大アルカナ「運命の輪」を勉強した時に2枚目のカードとして逆位置で出てきたの。

その時は、大まかな展望、ビジョンを決めるというような解釈をしたの。

 

手に持っている地球儀は、既に手に入れた領土の比喩であり、彼は自分の城から自分の領地を眺めているのじゃ。

 

わきちゃん
 

物質や権力は手にしたけれど、決して安穏としてはいられない。こころなしか、後ろ姿に王者の孤独のようなものを感じます。

 

師匠
 
 
 
 
 
 

しかし、視線はずっと海の向こうを見ているようで、新たな領土を切り開く展望を描いていると解釈してもよさそうじゃ。

今日は「タロット象徴辞典」を紐解いてみよう。

    

このアルカナは、一定の富と権力を手にした人間の、歓喜や充実感ではなく、これから待ち受けているだろう権力者ならではの受難が暗示されているものだと解釈できるのではないでしょうか。

井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

タロット象徴辞典

わきちゃん
 

なんと! このカードが決して明るい展望を思い描いている人物ではないことが説明されていますね。し、知らなかった・・・。

そういえばライダー版は背景の色で人物の心情を表したり世界観を物語っているのでしたね。このカードの背景はグレーですね。

 

 

2枚目のカードはコインの5の逆位置。別名貧乏カードともよばれることがあるね。逆位置ではどう解釈すれば良いのだろう。そしてワンドの2が貧乏カードと一緒に出てきたことにも意味があるはず

2枚目のカードは、あまり深く考えず絵を見て直感で考えてみよう。

 

師匠
 
 
 
 
 
 

見るからに経済的にも物質的にも窮乏しているように見える二人の人物が描かれている。二人が歩いているすぐそばには灯りがともるステンドグラスの窓があるが、二人はそれに気づいていないようじゃ。

わきちゃん
 

その逆位置ということは、そのステンドグラスの内側にともる灯り(救い)に気づくのか、ますます窮乏するのかそのどちらかですよね? このカードが恋愛占いをしたときに出たらいったいどう読めばいいの?

それじゃあさっそくみんなで分担して、この2枚のカードでいろいろなシチュエーションをイメージしてみましょうか。


クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

二郎太
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太

ワンドの2:一緒にでたカードがコインの5であることから、彼は目当ての女性を手に入れたが、心までは手に入れられなかった、むなしい思いをしているのだと思います。

コインの5(逆位置):欲しいものが絶対に手に入らないとすさんだ気持ちだったのが、少し希望が見えてきたというところか。

                      

             

 

  姫[二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)]。

 

クローバー

 

頭中将
 
 

【テーマ:大人の恋(不倫の恋を成就した)】頭中将

ワンドの2:正位置なのだが、あまり明るさを感じないな。私も二郎太と同じで、好きな女性を手に入れたのに真の安らぎを得られていないと解釈する。相手の女性を富と権力で手に入れたのかもしれない。

コインの5(逆位置):慣れあいの関係、お互い依存しあうような関係だったのが、腐れ縁を断ち切る勇気が少しずつわいてきたか。

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

ワンドの2:ここまでの成功を振り返っていますが、強引にやってきたせいか孤独を感じています。成功のためには多少の厳しさやワンマンさは必要上に立つリーダーの気持ちってこんな感じなのかな。

コインの5(逆位置):孤独を感じていましたが、周りに助けを求めれば案外みんな暖かく助けてくれることに気づき始めています。

 

 

【テーマ:オラクル担当】

ワンドの2:あなたは既になにごとかを成し遂げ、一定の成果を手に入れましたね。それに飽き足らずさらに新天地を求めて新たな展望を描いています。

けれど物質的なものや力、名誉を追い求めすぎていませんか。大きなことを成し遂げるには、孤独はつきものかもしれませんが、そういったものへの執着を手放すことで孤独を和らげることができるのです。

コインの5(逆位置):あなたが一度手にした物質や力、名誉を手放すことはとても恐ろしいでしょう。何もかも失ったように感じるでしょう。でもその勇気を持つことで、温かな救いの光が見えてくるのです。

 

「シークレット・オブ・ザ・タロット」、「タロット象徴辞典」の解説もどちらも驚きました! これはウェイト博士はこの札の人物をアレクサンドロス大王に見立てていたのですね。そしてワンドは2枚目でいきなり何かしらを得て地位も確立しちゃってるんですね。でも権力者の落胆、悲しみも表していたなんて。本当に目から鱗です・・・ニコニコ

でも、わたしはこのカードを権力を持つ人独自の孤独や受難を表しているという意味だけにはとりたくないですね。今回のようにアンラッキーなカードと合わせて出たならそう読み取りますが。

もし周りに明るい希望が持てるかカードが一緒に出ていたら、既に一定の成果を手にはしているが、それに満足せず新天地を思い描いている、新しい目標を見定めていると解釈したいです。

 

 

▽タロット占い無料鑑定をしています。

 

 

このブログのテーマ一覧