(21)世界 一定の成功を得たら次はよりグローバルな視点から タロット2枚引き練習[大アルカナ] | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!

タロット2枚引き練習[大アルカナ](21)

 

本日のお題世界とコインの8

 

 これからしばらくは大アルカナの正位置を1枚目に選んで、こちらで紹介した2枚引き練習を続けます。今日のテーマカードは世界、そして2枚目はコインの8です。

 

<本日のテーマカード>

[現在] 21.世界

 

<2枚目>

[未来] コインの8(正位置)
 

師匠
 

【文献担当】師匠

わしらのタロットカード勉強もやっと大アルカナの最後の札までたどり着いたぞ。緑の植物で結ばれた輪はものごとの完結を意味するように思うぞ。

今日も「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」も読んでみたぞ。

 

    

リーディングのヒント:「世界」は統合である。そのためリーディングの中では、他のすべてのカードをひとつに結びつける。仮に「世界」のカードが、スプレッドの中で結論ないしは結果のポジションに出ている場合、それは好ましい前兆を示す。それはどんなリーディングにおいても、最終的には良い状態となる。

マーカス・カッツ (著), タリ・グッドウィン (著), 伊泉龍一 (翻訳)「シークレット・オブ・ザ・タロット 世界で最も有名なタロットの謎と真実」株式会社フォーテュナ

シークレット・オブ・ザ・タロット

 

わきちゃん
 

 スプレッドの中の結果のポジションに出ていたら、師匠がリースを見て感じた通り、まさに大団円で終わるということですね。

 

師匠
 
 
 
 

リースは輪の形状をしていることから、終わりでありまた新しい物事やステージの始まりも意味しているじゃろう。

もう一冊、「タロット象徴辞典」からもひもといてみよう。

    

ただ、行動力を示すのであれば「皇帝」や「戦車」が出てもよいでしょうか、この札が出るからには、万物の美しき調和を意識する必要があります。一個人の希求ではなく、関わるものすべてのものたちにふさわしい「理想」を掲げることが大切なのです。それゆえに、全体の中における個としてのバランス、グローバルな視野をもつことも必要になってきます。

井上教子 (著), 「タロット象徴辞典」国書刊行会

タロット象徴辞典

わきちゃん
 

何か、この「タロット象徴辞典」からの引用を読んで、身が引き締まる思いがしました。このカードは成功を示しているけれども、一個人の成功ではなく周囲を含めた全体の成功を促しているのですね。

 

 

2枚目のカードはコインの8の正位置。何か職人のような人が真剣な面持ちで仕事に取り組んでいる様子。

以前にコインの7が出てきたときは、これまでの成果を前にして思い悩んだような感じの絵柄だったけど、吹っ切れてまたひたすら仕事に打ち込むことにしたのかな。

2枚目のカードは、あまり深く考えず絵を見て直感で考えてみよう。

 

師匠
 
 

職人がまじめにコツコツと仕事に取り組んでいる様子じゃろう。かなり集中して仕事に没頭しているようじゃな。

わきちゃん
 

私が仕事を占うと、よく出るカードでもあります。けれども、恋愛関係でこのカードが出てきたらどう判断したらいいのか難しいと感じます。

それじゃあさっそくみんなで分担して、この2枚のカードでいろいろなシチュエーションをイメージしてみましょうか。


クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

 

二郎太
 
 

【テーマ:恋愛(片思い)担当】次郎太

運命:寺参りで姫の共をした際に姫のおつきの女房から声をかけられたぞ。「いつも二郎太が気にかけてくれているので、姫も安心して過ごせております。姫もありがたく感じておると申しております」と。

姫がわたしの存在をそのように頼もしく思ってくれていたこと、ありがたく涙が出そうになった。幸せじゃ。

コインの8:このあとも精進を怠ることなく、武芸の技も磨き、姫の身辺をお守りする気持ちをさらに強くしたぞ。

                      

             

 

  姫[二郎太が仕える屋敷の姫で次郎太の片思いの相手。都一のプレイボーイである頭の中将にあこがれる(だが、まだ頭中将のことは見たことすらない)]。

 

クローバー

 

頭中将
 
 

【テーマ:不倫担当】頭中将

運命:長年人知れずつきあってきた身分違いの年上の女性の身辺の整理が済んだようだ。これで表立ってつきあえる仲となるだろう。

これから、また相互の家族と揉めたり新しい苦労も始まるかもしれないけれど、今は喜びにあふれている。いろいろな女性とつきあったが落ち着くところに落ち着いたという感じだ。

コインの8:これまでと違って、浮ついた気持ちでいてはだめだ。まめに彼女の元を訪れて誠意を示そう。

 

わきちゃん
 

【テーマ:仕事担当】わきちゃん

運命:実は、大好きな電話占いのプロ先生に昇格試験の結果を占ってもらったときに出たカードがこれ。結果は合格でした! 先生は「試験の合否は占えない」とおっしゃって、私の近未来の運勢を占うという形に変換して占ってくださったのです。占い結果が良すぎて半信半疑だったけど、タロットって本当に当たりますね・・・怖いくらいです。

コインの8:一つの素晴らしい成果を得たけれども、慢心することなく、油断することなくさらなる研鑽を積むように言われていると思います。

 

 

【テーマ:オラクル担当】

運命:これまでの努力や頑張りが報われて素晴らしい成果を得ることができます。けれども、成長したあなたはまた新しいステージへと一歩踏み出して新たな挑戦に向かうのです。自分だけの利益を考えるだけでなく、家族、周囲の人、さらには日本・地球レベルで高い視点から新しい目標に向かいましょう。

コインの8:新しい目標に到達するには、これまでにもまして、地道な努力、たゆまず研鑽を続けなければなりません。それはまた、はるかな長い道のりかもしれません。結果が出るまでまた長い時間がかかるかもしれませんが、この努力を地道に続ければ、かならず良い成果が得られるでしょう。

 

私は今回は特に「タロット象徴辞典」に記されている言葉「一個人の希求ではなく、関わるものすべてのものたちにふさわしい「理想」を掲げることが大切なのです。」にジ~ンときました。この言葉に身が引き締まる思いがしました。

一定の成功を得たなら、例えば会社の仕事では自分のことだけを考えず、よりチームや会社全体が良くなるようにはどうしたらよいか、はたまた仕事を通して、日本や世界がもっと良くなるようにはどうしたらよいか、より高い視点から物事を見て、自分の今後の行動の指針にしなければならないと思いました。すぐに忘れてしまいそうですけれど💦

世の中の成功者たちの多くが、成功した暁には社会福祉や政治的活動を行うのはそうした観点からなのでしょうね・・・ニコニコ

 

↓ 「タロットの勉強」次の投稿はこちら

 

 

このブログのテーマ一覧