道歌 恋の歌(5) 神様は神様を慕うものを見捨てない | タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

タロット占い&道歌・恋の歌 ~海棠 わき~

桜井識子さんに感化されておみくじ帖なるものをつけています。
おみくじや古今の和歌、昔の人が残した道歌や恋の歌、
そしてタロットカードから得た教訓と感動を投稿しています。
現在はタロット修行中でタロット投稿多めですが、道歌やおみくじの歌投稿も頑張ります!


出所)写真AC TTJさんの作品に海棠が追記

 

「このブログについて」でも書いていますが、私はある悩みのために3年ほど週1ペースで赤坂日枝神社に通い、お毎回おみくじを引いていました。おみくじは、桜井識子さんの本やブログの影響を受けて、おみくじ帳(というよりノート)に保管しています。そうやって時系列で並べて貼ってみると、驚くことを発見することがあります。

 

クローバー登場人物紹介はここを見てね 

 

わきちゃん
 

このおみくじは1カ月も空けずして赤坂日枝神社で2回引いたおみくじなんです。

 

 

それはびっくりびっくりだね。そのころわきちゃんはどんな状況だったの?

 

わきちゃん
 

新しい環境に慣れず、とにかく孤独だったの。あと、願掛けのために赤坂日枝神社に通っていましたが、この願いはどうぜ叶わないかもしれないなと半ば諦めモード、ヤケクソモードでした。

 

 

師匠
 

「どんな苦難も氏神の守護を信じて、今日の一時をもゆるがせずにせず・・・」とある。神様はせっかく願掛けしているのにわきちゃんがヤケクソモードになっていることがおわかりになったのかもしれぬ照れ

 

 

わきちゃん
 

はい、この歌は正直言って私には難しかったのですが、わからないなりにこのおみくじの歌を詠んだ時にすごく感動して涙が出そうになりました。

勝手にこんな意味なんだろうなと思ってますおねがい(わたしの超意訳ですアセアセ

 

それでもやはり、

ただこの神だけは見捨てないだろう

 

そうでなければこのような世にも残るまい

 

↓ 道歌 恋の歌 次の歌はこちら

 

このブログのテーマ一覧