081106 武道館初日MC(3/7) | 神戸の片隅でPerfume愛を叫ぶ

神戸の片隅でPerfume愛を叫ぶ

えと、アメブロ界隈のオフ会に参加するためだけにアメブロ登録したんですが、なんかあんまりなのでPerfume関連の覚え書きをたまに書いていこうかと。あ、アラフィフの子持ちオジサンです。

第2MCの続きです。

これ書いたの3年前か……今でも読んでると涙が出そうになります。二コニコしてきます。幸せでいっぱいの時間でした。



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

(あ)さいしょ、チビりそうになったよね

 あー、スゴいな。ホントにこの眺めは、忘れないですね……

 そう。それでね、どうしても聞きたいことがみなさんにあって。

 武道館て、西とか、南西とか、あの、南東とか東とかあるじゃないですか?

 東とかは、イースト、ウェスト、えーと……南か……サウス。じゃないですか。

 でも、そのあいだって、南西と、南東なんですよ。

 どうして『南』が優先なの?

(の)それはね、南と北って強いんだって

(あ)マジでぇ!?

(の)じゃけえ、強いのが勝つ世の中ってことで

(か)強いってさぁ、どういう『強い』なん? アバウトすぎるよ

(の)だから、南と北ってすごい強いんだって

(あ)あ、でも確かに、南と北は、なんかイェイイェイ! みたいな感じになっとる

(か)確かに、北が強いのはなんとなくわかる

(あ)だって、東と西はさぁ、なんか『通過点』て感じじゃん

(の)そうそう

(あ)でもなんでさあ、南と北だけ、ギャンギャンってなってんの?

(の)じゃけん、南と……北が……先に来るんだって

(あ)『なんで』強いのん?

(か)なにがどう強いん?

(の)え~、なんか科学者のひと来てませんか今日?

(か)理科の先生とか

(あ)ほいでねほいでね、西は『W』って書いてあるんですよ。で、東も『E』って書いてあって。あの~南も『S』って書いてあるんですけど。

 南西は『SW』って書いてあるんですよ。どうやって読むんですか?

 『サウスウェスト』『サウスウェスト』

(の)わーかっこいい

(あ)ね、かっこよくない?

(か)ふつうだと思うよ

(あ)だってさぁ、西とかさぁ、『ウェスト』とかより、『サウスウェスト』ってさ、なんかついてるほうがカッコイイじゃん。

(か)確かにかっこいい

(あ)じゃあさあ、南と北だけさあ、エラくしないで、こっちのほうがかっこいいんだからさ、『サウスイースト』みたいなさあ……

(か)なんか、たぶん、サウスイーストでしょ、『イーストサウス』ってちょっと気持ち悪いんじゃない?

(あ)ぜんぜん気持ち悪くないよ

(か)イーストサウス……

(あ)えっ、みんなで言ってみる?

(か)『イーストサウス』って?

(あ)『サウスイースト』から行ってみようか

(か)サウスイースト……もとのほう?

(あ)あっそうか。『イーストサウス』か……もうわからんようになってきた

じゃ『イーストサウス』って言ってみましょうか。せ~の~

【「イーストサウス!」】

(あ)かっこいいよね。かっこいいんだけど、言いにくい?

【「言いにくい!」】

(あ)ウソーッ! それはねえ、日本のねえ、観念に囚われとる!

 それはねえ、固定観念に囚われとるよ

【笑い。「いいこと言う!」】

(あ)あ~ちゃんいいこと言う? じゃけんさあ、そういうのってあるじゃん。勝手に決まっとる呼び方とかさあ

(か)あるねえ

(あ)だってさあ、『猫背』ってさ、ぜんぜんネコじゃないじゃん

【かしゆかが背中丸める】

(の)すっげえ猫背!

【笑い】

(か)別に、あの、猫背ほめられても嬉しくない

(あ)猫背ねえ

(か)ネコみたいな背中という

(あ)とか、あと何があったっけ……のっちの手はウインナーだしね

(か)なんか先っちょが、ポロっとしてるんですよ

(の)あわわわわわわわ……

(か)最近ね、のっちネイルするようになってから「爪が伸ばせるようになった」って言って、ちょっと大人っぽい爪になったかと思ったら、やっぱり指ウインナーなんですよ

(あ)それはねえ、なぜならね、ベージュにするからよ

(か)ネイルの色をベージュにするから、よけいウインナー感増してるんですよ

(の)わー、今まで言ってくんなかったのに、ここで言われたぁ!

(あ)ウインナー

 ウ・イ・ン・ナー! ゆるいろのばれりウインナー~♪【元歌知らないので歌詞もよくわかりません……】 ラララララ♪

(の)でも、ウインナーってメッチャおいしくない?

(か)おいしさはもちろん認めるよ。認めるけど

 でもすごいんだよ。開いて開いて……

【のっちが手を開く】

(あ)手にウインナーがついとるってのは、ちょっと得よねえ

(か)特にここ薬指がウインナーなんですよ! かわいいわぁ

 ちょっとここは大人っぽくなっちゃって

(あ)もう、ちょっとかわいそうじゃけんやめたげよ

(の)うるさいなぁ~……『ウインナーウインナー』言ってぇ~

(か)今度からウインナーキャラいいじゃん

(の)すっごいヤダ、それ

(か)なんかかわいくない?

(あ)そう。さっきさあ、あ~ちゃん途中で話それちゃったんですけど、AIKOさんの話をしたでしょ……

(の)まだするん!

(か)戻る?

(の)まだ済んでないか!

(あ)もう違う……違う違~う! ちょっと聞いて。ちょっと聞い~て! ちょっとつきあって

 あれ、こないださ、これ見にきたんよ。ほんでから、いろいろなパフォーマンスに感動してから、ライブDVDもね、めっちゃ見とんよ。妹ちゃあぽんと一緒にね、気持ち悪いくらい見とるんよ。それはもう生じゃけん、嬉しいじゃん。そのステージに私たちは今こう、立っていて……もうねえ、鳥肌じゃないんだよ、もう。鳥じゃない……

(の)なに?

(あ)もうねえ、カバぐらい

(の)アハハ……カッサカサじゃん!

(あ)もう……でもねえ、ワニではないけんな。ワニも、こんな高級なアレじゃないけんな。カバ……くらい

(か)カバぐらいの

(あ)こう緊張していて。でもねえ、AIKOさんはですね、ライブとかでいろいろお会いする機会があって、文通をしてるんですよ

(か)そうなんですよ

(あ)でね、いやホンマね、ホ~ンマにね、死ぬほど嬉しいんだけれども、今日来れんけえ言うて、お花も入れてくれて、なおかつ手紙をね、バイク便で送ってくれたんよ!

【「ウオー!」拍手 あ~ちゃん感動に浸って沈黙】

(か)ちょっと声だしてもらっていいかな?

(あ)ホンマに嬉しい。ホンマにありがたいんです。そいでねそいでね、なんかあれ、武道館、ぜったいうまく行くみたいな、ぜったいうまく行くわぁ~、行くぜ~、みたいな感じで書いてあって

でもさあ、AIKOさんの手紙ってほとんど絵なので、その感動だけでフワ~っとなるだけで終わるんだけど、最後に、「とか言いながら。わたしも、はじめて武道館に立ったときの記憶はまったくありません」と。覚えてないと。「だけどそれが、また思い出になるから、今日を大切に過ごしてください」って

(か)いい手紙だ~

【拍手 「ガンバレ!」】

(あ)がんばるぅ!

 で、「かしゆかちゃんや、のっちちゃんにもよろしく、がんばってぇ~」って書いてあったよ。

(の)ありがとうございます

(あ)もうその気遣い……もうねえ……吐きそう

(の)今日ヤバいね。チビりそうだし、吐きそうだし。

 いろんなもん出ちゃって大変ね

(あ)ホンマに……ホンマに。やでも、本当にみなさんのおかげなので、こうやっていろいろ言えるのもね。

でもほんとあたしすごく緊張してて、次の曲なにかちょっと思い出しながら喋ってるんですけど……ぜんぜん出てこない

(か)あたしに聞いてくれたらいつでも言うから。あたし全部覚えてる

(あ)あ、ホント?

【歓声】

(の)いや、普通のことだから

(か)普通なんです

(あ)ね。ハァ……【あ~ちゃん深呼吸】

(か)第三部?

(あ)じゃ、行こうかね。

(の)行きますか

【歓声】

(の)大切な日になればいいな

(あ)えっえっえっ?

(の)大切な日になったらいいな、って

(あ)ホンマに。みなさんにとってもね、大切な日にしてもらえたら嬉しいな

(か)楽しい日に、みんなで作りあげましょうね

(あ)そうですね。みなさんありきの、ライブなので。みなさんがいないと、Perfumeじゃないから。

 みなさんよろしくお願いします。じゃ、楽しんで!

 それでは聞いてください。Perfumeで、ベイビークルージングラブ


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++