【和裁#0】どこかのおばあちゃんの「くけ台」 | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

3月頭に、和裁教室の体験教室に行って、通うことを決めました✌

 

その時のブログ→和裁はじめました

 

調べた限りですが、どこも曜日や時間が決まっていたり、

 

月に何回、月謝いくら!みたいなところが多かったです💦

 

そんななか、月に一回でもOKだし、単発でレッスン代を払えばいいなんて、私にピッタリデレデレ飛び出すハート

 

ということで、4月いつ行こうかな~おねがい笑い

 

生地をはやく買わなきゃな~と、張り切っています花

 

 

 

 

 

 

 

体験教室の時に、「用意してください」って言われた道具を

 

少しずつ集めているんですが、

 

先日こちらをフリマサイトで購入しました💛

 

くけ台~💛新品のかけハリもついてきました♪

 

祖母が使っていたら、それがよかったんですが、母に聞くと「見たことない」と言われてしまい、

 

新品を買ってもよかったんですが、

 

せっかくなら、どこかのおばあちゃんが使っていたものを使いたいってことで、

 

こちらを購入することにしましたチュースター年季が入ってますね~飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

届くまでの間、くけ台ケースを作ろうと思って、

 

8年前に海外で購入した布を使って、運針の練習をしましたラブ音譜

 

サイズは実際に測っていないのですが、フリマサイトに書かれているサイズを参考に👍

 

体験教室でやった絹より、綿は滑らなくてやりやすいお願い

 

 

ちょっと曲がってしまっているところもありますが、黙々と集中してできて、楽しい🥰

 

完成しました~あとは、紐をつけるだけ照れ

 

 

 

 

とどいたくけ台を入れたら、こんな感じです。

 

ちょっと長さギリギリすぎたかも💦

 

4月の教室が待ち遠しいですデレデレ💛

 

 

 

 

現在10位!ありがとうございます!!

  にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村