目指せ、丁寧な暮らしー初めての味噌づくりー | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

今、日本語学校は春休みなので、実家に少しの間、帰省していました🚄

 

変な人の落とし物を拾ってしまった話も、実は、地元の駅の話でした💦

 

その時のブログ→「落としましたよ」まさかの返答

 

帰省したその日、母の誘いで行ったのは、「味噌づくり教室」ラブ

 

朝比奈ちゃんねるで、味噌づくりの動画を見てから、

 

味噌づくりをいつかやってみたいなって思っていました昇天ハート

 

 

 

私は東京から直接その教室に向かったので、

 

母に大豆の準備(洗ったり、浸水させる作業)をしてきてもらいましたスター

大豆を圧力鍋でゆでてる間、お店の人の健康トーク目がハート

 

地元の特産品の話や、麹を使ったレシピの話など、ほぼ1時間くらい話してました✋

 

母は、ノートとペンを持ってきていたのにも関わらず、

 

途中からなぜかレシピをもらえると勘違いして、メモを取らなくなり、

 

最後レシピをもらえなかったー記憶がない~って嘆いてました笑い泣き笑

 

こちらは、母担当のあわせ味噌👆

 

大豆をつぶす作業爆  笑ストレス発散になります爆  笑

 

混ざった大豆に、麹を混ぜて、もみもみ✋

 

空気を抜きながら、味噌球を投げ入れていく作業、

 

途中間違えて机に叩きつけてしまいました💦

 

材料さえ揃えば、意外と簡単にできて、楽しかったですデレデレ

 

思ったより簡単だったし、毎年作りたいな~よだれ

 

この味噌は、出来上がるのは11月頃らしい・・・実家に置かせてもらいます笑い泣き

 

味見した味噌も美味しかったので、私のも上手くできますように!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村