今日の着物#126 おばあちゃん着物で墓参り | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

昨日はバレンタインデーでしたね♡

 

ちなみに、我が家は夫がバレンタインがいつなのか知らないので、スルー笑い泣き笑

 

こないだウインドーショッピングしていた時に、もうすぐバレンタインだということはバレましたが、

 

何日がバレンタインかわかる?と聞いたら、

 

「2月15日!!え?今日ではないよね??」(その会話してたのは11日)と言ってたので、

 

そんな人にはあげなくていいですニヤリ笑い


と思っていたのですが、推しの配信を一緒に見ていたら、


「ハッピーバレンタインチョコビックリマーク」と言われ、ついにバレてしまいました滝汗


チョコ用意してなかったので、少し気まずい。


ですが、ホワイトデーいつか分かる?と聞いたら、


11月13日と答えていたので、やっぱりあげなくて正解ですえー

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、年末、大阪公演の後、東京には戻らず実家に帰りました✌

 

そして初夏に亡くなったおばあちゃんのお墓参りへ

 

お盆はタイミングが合わず行けなかったので、

 

お葬式以来です赤ちゃん泣き

 

 

 

 

 



おばあちゃんから譲り受けた着物は、

 

裄が短かったので、おばあちゃんに裄出ししてもらいました照れ

 

それでもやっぱり短いので、先日買ったレースのカフスをつけて

 

和洋ミックスでお墓参りに行くことにおねがい


 

 

 

 

 

 

 

 

墓参りをしたときはまだ実感がわかなかったけど、

 

おばあちゃんがいなくなった部屋を見たら、少し実感がわいてきました。

 

整理されたおばあちゃんの部屋は、見るだけで泣きそうだったので

 

部屋には入らず、そっと襖を閉めました。

 

 

 

 

 

 

 

おばさんは、おばあちゃんの着物だと伝えると、

 

和洋ミックス(+マフラー)姿が新鮮だったみたいで、すごく褒めてくれました照れ

 

おばあちゃん、こんな素敵な着物持ってたんだね~って

 

おばあちゃんの話にもなって、たくさん写真を撮ってくれました花

 

ドラマ「おせん」でも、よく着物+マフラーをしていたのですが、

 

着物にマフラーをすると、急に日常着っぽくなるので、好きです💛

 

マンガ原作だったんですね!知らなかった~ポーン

 

 

 

 

 

 

 

 

今まではおばあちゃんが裄出しをしてくれてたけど、

 

もうおばあちゃんは、いない。

 

だから、裄出ししなくても済むようなリサイクル着物にしていますが、

 

いつか、おばあちゃんみたいに和裁ができるようになりたいなおねがい合格

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村