汗っかきの着物民 ~求:かぶれ対策~ | アラサー着物生活

アラサー着物生活

ミニマリストを目指していますが、着物沼にはまりそうな予感・・・

昨日の記事でも書いたんですが、

 

今回いろいろ着方の気づきや反省点がありました~💦

 

まず、この日はピクニックで、ブルーシートに座るのでポリ着物&スカートを履きました昇天花

 

 

そもそもこの日、どうして羽織を着たかというと

 

茶話会の翌日だったので、着物ブラがなく、ユニクロのカップ付きのキャミを着ました笑い泣き

 

カップ付きキャミだと、上半身が気になって仕方なくなるので、それを隠すために羽織を着ましたチューラブラブ

 

着物ブラを洗ってしまったときに、カップ付きのキャミを代用するときは羽織いいなって思いましたデレデレ飛び出すハート


 

 

 

 

スカートは、地べたに座るとき裾がはだけても気にならなかったし、トイレも楽でよかったんですが、

 

スカートを履くために、裾を短くしたせいで

 

帯の中にたくさん着物を入れなきゃいけないことに・・・

 

昼間は気づかなかったんですが、だんだん帯の中が汗で蒸れて痒くなってきて、

 

夜サイゼ飲みしてるとき、酒酔いも相まって痒い痒い💦

 

家に帰ってきて脱いだら、お腹周りが真っ赤!!チーンもみじ

 

スカートのゴムもきつかったみたいで、ゴムの後も赤くなってる・・・

 

(やっぱりスカートは腰パンしたほうがよかったな)

 

私はお腹に汗をかきやすいらしく、

 

着物を脱いだ後、お腹周りが痒くなる時がよくあるんですが、

 

この日はマックスだったかも・・・💦

 

 

 

 

 

痒くならなかった日はガッツポーズするくらい嬉しいですよだれ

 

お腹が痒くなっちゃうのって私だけなのでしょうか??

 

自分なりの対策で、伊達締めはしないで「すずろ腰紐」だけにしていますちゅー

 

 

 

 

 

 

その日の自分の行動パターンによっては、着物の下にスカートはアリなんですが、

 

丈が短い着物に限ったほうがいいなって思いました✌

 

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村