メガミデバイスを作る【小芦 睦海】 | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!


アリス・ギア・アイギスCSを買いました。ゲーム版は以前少しだけ遊んで放置。せっかく買うならとプラモ同梱版を購入。


箱の中身。値段は気にしてはいけない。


CPU戦ですら相手の武器を避けられないのに対人戦で勝てるわけもなく…。

動画を見て強いキャラ調べてようやく1勝目。CSもちょこちょこ進めます。


幼女戦記とコラボしている情報があったので出戻り。

最初の星4キャラは四谷ゆみさんを選びました。


さて、なぜ急にメガミデバイス?アリスギアプラモ?というと…

CSで最初にプレイしたキャラクターが相河愛花で、同じチーム(バーベナ)にいたキャラクターにスナイパーの子がいました。


へー小芦睦海っていうのかー、プラモデルが出るのかー、買うかー。


ということで購入しました。

実は4年前にメガミデバイスに挑戦、素体を組んだところで力尽きていました。今回、先に寝かせていたロードランナーを組むことも考えましたが、新商品&アリスギア熱が高い今こそ小芦睦海ちゃん組みます。


部分塗装でいくつもりですが、塗装もするかもしれません。


頭部から組みます。顔が2つあるラッキーと思っていたら、後ろ髪は1つ分しかありませんでした。パテで髪型変えればなんとかなるのかも。未来の自分のためにパーツは保存しておきます。




写真撮って遊んでいたら時間が溶ける…!


https://youtu.be/HYmSSA2E7Rc

https://youtu.be/6w1KVRfKb8s



動画を参考に後ハメ加工。D②をハイパーカットソーで切断。これにより他のパーツの合わせ目を消すことが可能に。


このパーツの上に胸パーツをハメていくので目立たない。考えた人、すごい。



動画を参考に接着していきます。

新鮮だったのは、タミヤセメントなどの流し込み接着剤ではなく、瞬着パテで埋めるところ。

パーツの合わせ目をヤスリでならし、接着面に瞬着パテを盛る。(この時、一度マスキングテープなどの上にパテを出してから、爪楊枝などで接着面に盛った)


首と肩(写真中央・右)、胴体横(左。合わせ目が段落ちモールドになっていたが埋めた。)



瞬着パテはフレッシュ(メガミデバイスなどの肌の色)を使用。



現時点での進捗。かわいい。


腰パーツは合わせ目が目立たなかったので接着せず、段落ちモールドを彫りました。

外しやすいようにピンバイス1.3ミリで穴を少し大きくします。


足の肌色部分、肩や腕の合わせ目を消しながら組みました。今日はここまで。



むっちゃんかわいい。

箱の厚みやランナーの多さから今まで敬遠していましたが、意外と組みやすかったです。自分でも驚きの集中力で作業できました。


2022/09/21


素体の脚を組みます。


後ろからだと合わせ目が見えてしまうので接着予定です。


リトルアーモリーにも手を出しました。別のメガミデバイス用です。


2022/09/22




早く目が覚めたので素体脚の残りを組みました。台座も組んで、これにて素体完成です。武装状態で飾ろうと考えているため、今だけ形態かも。手脚を他メガミに使うかもしれないので、とりあえずゲート処理して組みました。


2022/09/24


トップスギアを組み始めました。腕の黒い部分は接着しました。後ろに浮かぶやつは一部接着しましたが、段落ちモールドになっていたので消さなくて良かったやつみたいです。