自然を作る。スモールワールズTOKYOコンテスト用ジオラマ | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!


スモールワールズTOKYOコンテスト用作品「Camp」完成しました。

マイクロガーデニングコンテストに応募できるように紙粘土でキノコを作り、草を生やしました。

https://www.smallworlds.jp/event/


ソップリンとは…

https://www.primaham.co.jp/linestamp/


これは夏のスモールワールズTOKYOのワークショップで塗装したソップリン。








今回は写真右の未塗装のソップリンを塗りました。

コルクボードで高さを作り、後述する「ドロドロ液」で地面をつくりました。


黒い紙粘土が無くて色を混ぜましたが灰色になってしまいました。それと草素材が家にあるのが一つしかなかったので、別素材も補充したいですね。


このくらいのキノコなら思ったより簡単に作ることができました。塗装したらキノコっぽい。これは紙粘土いいですね。


ジャンクパーツでキャンプ感を演出。もっと小物があれば…。


コンテスト応募時に添えるカードも用意しました。


ちなみに第一回はこれを出しました。



右にあるペットボトルが「ドロドロ液」です。これは↓の本にありました。

https://www.amazon.co.jp/苔と木々とジオラマと-WildRiver荒川直人-卓上情景作品集-WildRiver-荒川-直人/dp/4278053916/ref=mp_s_a_1_4?qid=1640694169&s=books&sr=1-4

この本がなかったら完成しませんでした。

制作時間は台座は以前使っていたのですが、ベース1日、塗装1日の合計2日といったところ。たまには手のひらサイズ作品も息抜きとして作るのもいいですね。


2022/01/21






https://www.smallworlds.jp/miniature_contest/2021_01/result01/

結果が出ました。まさかの入賞!作品についてコメントをもらうのは初めてでとても嬉しい!

これもソップリンのおかげです。