【鉄血HG】放置していたキットを再開する。 | かいちょーと模型。時々映画。

かいちょーと模型。時々映画。

つよそう、よわそう、きれそう。
ボキャブラリーが貧困。
ガンプラ作ります!


この画像によると、1年半前に百里のボディとヴィダールの頭を混ぜたガンプラを組んでいた様子。当時買ったはいいが、全然活躍しなくて作る気が失せてしまった百里をなんとか完成させようと当時は工夫したのだと思います。ヴィダールは好きすぎるが故、理想ばかりが高くなりすぎて結局完成できなかったパターンのやつです。


結論から言うと、洗浄まで終わりました。合わせ目の段落ちモールド化、400番でゲート処理をしました。ライフルの肉抜きは、腕を収納すると隠せるためそのままです。


尻アーマー裏の肉抜きのみプラ板で埋めました。マスキングテープで大体の形を決めてペンで書き込み、そのテープをプラ板0.5mmに貼り、切り出します。多少のずれはヤスリがけで調整すれば完成。パテ埋めは時間がかかるので今回はナシでいきます。

悩んでいるのは機体設定とカラーリング。この「ごっこ遊び」でノれるかが完成までの近道だと思っています。




同じく放置しているシリーズ。バルバトスは表面処理の途中。1日2日やれば洗浄までいけそうです。

好きが強すぎて理想が高くなり完成しないシリーズ②。HGグシオン。


このあたりも完成させたいですね。



2021/12/31

強風の中、水性サフ500番を吹きました。塗装、何色で塗るか迷います。


2022/01/01


ファレホ筆塗りで始めました。新年なので普段使わない色を使ってみました。


2022/01/02

完成しました!


使った塗料です。カメラアイと額のみシタデルカラーを使用しました。




2022/01/03


百里が完成した勢いでグシオンも進めます。合わせ目消しを行いました。消えていないパーツ(肩や足裏)にはラッカーパテを塗りました。残すは足関節、両腕、バーニア類、頭部!

胴体のフレーム裏の肉抜きの処理をどうするか迷います。見えないのですが…

マンロディの時は目立つのでプラ板でフタをしました。今回はジャンクパーツで隠そうと考えています。




放置シリーズ・その4

エルドラブルートのボディに、以前作ったシャイニングブレイクの余剰パーツを組み合わせた名称未定も再開したいですね。

ただし、これは鉄血HGではないのて後日別記事にします。