「リリースヨガって何?」3 | ヨガの解剖学.com

ヨガの解剖学.com

詳しい案内は「ヨガの解剖学.com」
http://yogakaibougaku.com/

今回は解剖学的見地から少し離れて、


心(内面)への効果や作用を考えていきます。


リリースヨガはリリースすること(手放すこと)を目的としています。



物質のリリースは断舎離が有名です。


現在は整理整頓で心がスッキリ!といった


物質を手放すことによっての精神面への作用を連想させますが、


「断舎離」はヨガの行法の一つです。


様々なしがらみや執着を手放すことによって、身軽になります。




また、キャパシティーというものがあります。


人の能力の許容範囲です。


ここではキャパシティーが多い、少ないという話でななく、


積極的に誰でもあるキャパシティーに余裕をもたせます。


そうすると、自然とそのスペースに良きコトが入ってきます。



自然に入ってくるものこそが、その人が必要なものなのです。



自分の頭で考え、必要だと思ったものこそ


必要じゃなかったりします。




リリースヨガを行うと、手放すことができるようになります。


自然と良いスペースを作れるようになるのです。