氷のトレイルブレイザー | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

NHKワールドJAPAN「Face To Face」観ました!
 

番組構成も素晴らしかったし何よりインタビューがすごくよかった
ロバート・キャンベルさんの質問の視点が正に聞いて欲しいこと
ファンは知っているけどそうではない多くの人に知って欲しいところを突いていて
とても気持ちがよかった

大ちゃんの話も要点がまとまっていてとても分かりやすかったです
もしかしたら編集の仕方がよかったのかもしれないけど

でもでもやっぱり大ちゃんお話上手くなってると思う
キャンベルさんの質問の意図が私には少しボヤっと聞こえたところでも
趣旨をキッチリ押さえていて
なるほどそういうことかと大ちゃんの言葉で理解できたりしたところもありました。

穏やかな話し方の中に確固たる意志があって
落ち着いた物腰で朗らかでインタビュアーに向ける眼差しも優しくて
こういう番組で取り上げられるべき、周りから一目置かれる存在なんだわと
改めて感じました。

Daisuke Takahashi: Trailblazing an Icy Horizon
”氷の地平線を切り拓く”

正に!
しかし、ここまできっぱり言ってくれるの国内向けじゃないからかもと思ったりもします。

公式サイトでは今までの放送のアーカイブあるので今回のもアップされるはず
● NHK WORLD
Face To Face
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/shows/facetoface/

ビジュアルもよかった乙女のトキメキ

想像以上に氷艶と滑走屋の映像があってビックリでした。
キャンベルさんがアイスダンスそして氷艶の練習現場まで行かれていたとは
キャンベルさん「水の中を泳いでいる魚みたい」と
さすがNHKは取材がしっかりしていて安心感が違いますね

配信の滑走屋メイキングで流れた映像もあり
あれドキュメンタリーとして秀逸でNHKで流してくれたらいいのにと思っていたので
少しだけ望みが叶いました

”月光かり”の映像もふんだんに、大ちゃんが歌ったり演技をしたことも紹介

「Oh,Moon,when will you stop tormenting me?」

キラキラ

大ちゃんなら英語でセリフもイケルと思うな

弘徽殿の十二単のような打掛もやっぱり凄かったし、海外でも受けそうでしたよね


キャンベルさんはスケートという軸を木の太い幹に例えていて

枝を渡って行って遠い景色を見るという表現をされていたけど
私はさらにしっかりと張られている根をいつも感じるんですよね
これからもしかして伸ばした枝や葉に元気がないように見える時があったとしても
根はずっとしっかり張った状態なんだと信じられる

最後の大ちゃんの言葉
「今回もこのアイスショー(滑走屋)を成功しなかったらもう次はないなって思ってたので、すごい緊張感の中やってたんで、そのドキドキはすごい楽しかったですね」

成功も失敗もある
でもこれからも恐れず色んなことに挑んで行くのでしょう、その過程を楽しみながら

そんな姿をずっと見続けていられるって

なんて幸せなんだろう

照れ

 




そしてこちらも、昨日放送されたテレ朝「氷上のプレイリスト」
町田樹さんセレクト「振付師のマスターピース」
宮本賢二さんは”eye”で、グランプリファイナルの映像が流れました。
「スパニッシュ的な”ひと振り”の体のラインの作り方やタイミング、そのポジションに入るまでの体の軌跡に宮本先生のスタイルを感じていて、それが艶っぽくて色っぽくておしゃれ、みたいなところ、で、そういうスタイルを表現するとなったときに高橋大輔の右に出る者はいないんじゃないか」
「ただただカッコイイですよね、本当に」
 

感想はこれに尽きますね
町田先生ありがとう!




可愛いの来たラブラブ
non-no ノンノ インスタ
https://www.instagram.com/p/C7WCY-Jupey/

 

Q. またコラボするならどんな企画がいい?
友野くん「ガッツリスケート場でやったことないかもしれない」
大ちゃん「あとは、バリバリモードな感じの、やってみたいですね」
「ああ、そうですね!超ファッションに振った感じの」「楽しみですね」「楽しみですねって(笑) 違う違う、お願いします]
「是非やらせてください」

 

Q. 5/15は友野くんのお誕生日


大「何歳になるんですか?」
「26チャイになりました」
「僕より1個上です、僕25歳っていう設定でやらせてもらってるので。先輩になりますね」
「ついに大ちゃんの歳を超えるときが、きました。どういうことですか(笑)」


「素敵な1年になりますように」
「ありがとうございます」

ちょっと待って、この映像だけ切り取ると漫才コンビみたいになってる
楽しい♪この2人にずっとしゃべってて欲しい




【テレビ情報】

● 氷艶2024 (X)
https://x.com/luxe_hyoen/status/1794201734018928865
5/27(月)~29(水)
日本テレビ「DayDay.」
氷艶2024 稽古合宿の様子を公開!!
ゆず楽曲を実際に流してのスケート練習や殺陣、ダンス稽古などの様子をお届けします


これは楽しみ♪

ダンスや殺陣は大ちゃんもやるよね!観たい観たい!

 

 

 

氷艶のチケット発券開始のお知らせ来ましたが

ちょっと怖くてまだ見れてません

今回は半分先行抽選で、半分当日券というパターンでいくつもりなんですけど

どうかな?ドキドキ