「フレンズ+α」とキスクラ表紙、滑走屋配信いつまでも観ていたい | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

待ってました、来ると思ってました。
爆  笑
● 日テレプラス「Friends+α」
https://www.nitteleplus.com/program/friendsplus_2023/

03/28(木)22:00放送 #6 高橋大輔キラキラ

初フルプロデュース「滑走屋」を終えて今、次につなぐ手応えと課題。
5年ぶり第三弾「氷艶2024」へ向けて。歌は?稽古は?、主演としての覚悟。
スケートを始めて30年。振り返る競技人生、今日へと導かれた確かなキセキ。
右膝だけが理由じゃない、選手引退の真相。
最後と決めて挑んだその舞台裏で…。
全てがまだ通過点、フィギュアスケーター高橋大輔の現在地点。


盛りだくさん過ぎるー
楽しみ楽しみ楽しみ楽しみ♪




キスクラ表紙だ!滑走屋特集だ!!
● TOKYO NEWS
KISS&CRY 氷上の美しき勇者たち Vol.51 滑走屋&全日本選手権2023特集号
https://zasshi.tv/products/37295/

撮りおろし~!!素敵 キラキラ

グラビアとインタビュー記事、ポスターまで付いてるって

滑走屋」後のインタビューめちゃめちゃ楽しみ!!
3/13(水)発売




● 東京ソラマチ インスタ
https://www.instagram.com/p/C4IHZezSfhP/?img_index=1

滑っているところやサイン書いているところの動画もあり!


● すみだ経済新聞
スカイツリーでスケーティングショー 高橋大輔選手が演技披露
https://sumida.keizai.biz/headline/835/

この構図ですよ!最高!




ゲーテが掲載した高橋大輔のウェブ記事5本をまとめてくれています。

いいインタビュー記事でしたよね、何度も読み返したい!
● GOETHE(ゲーテ) # 高橋大輔
https://goetheweb.jp/tag/daisuke-takahashi


エンタメは取り上げられてなんぼ!ということで

良くまとまってるウェブ記事です。
● SPAIA
高橋大輔、スケート歴30年の現在地と新たな道、今なお高まる向上心と情熱
https://spaia.jp/column/figureskating/25854



スカイコートのD-colorプロジェクトブログも着々と更新されています。
● D-color The 3rd
https://www.d-color.tokyo/


ブログはすでに vol.7 
12月に行われたお部屋の詳細決定まで来ました。2パターン用意するって凄いですね
相変わらず素材にこだわってる様子が、とても大ちゃんらしい




大ちゃん情報も色々来て盛りだくさんなんですが

なんせ滑走屋から気持ちが抜け出せない

いや、気持ちだけじゃなくて150分の配信を貪るように観てしまうし

メイキング観るとショー動画も観たくなるしで時間も奪われる

助けて大ちゃん

再演して!(どさくさ)


● エプラ
https://eplus.jp/sf/word/0000163882
配信期間は 3/10(日)21:00 まで

色々メモ書きしながら観てるのですが、配信の流れだけちょっとここにも書いとこ


【 ショーのラインナップを決める構成会】
なぜか一人ノースリ大ちゃん、きっと心が熱く燃えている
大ちゃんの言葉から真意をくみ取るゆまさん、クリエーター同士の共鳴!
「変えてもらいます」無慈悲

自分のソロは「前半でもいい、一番最初でもいい」と言う大ちゃん
自分の演技の前に背の高い3人を躍らせるなど、とにかく自分をカッコよくとか自分をどう魅せたいかじゃない、ショー全体の一つのコマとして考えている

【できた振付を大ちゃん哉中ちゃんに振り写しする作業】
軽く踊ってるんだけど、大ちゃんの陸ダンスやっぱりゾクゾクするほどカッコいい!

【フロアの振り付けを氷上に落とし込む作業】
陸から氷落としが一番大変という大ちゃんに、「ここからが醍醐味」「高橋マジックが花開く」と心強いゆまさん

終始足の痛みで辛そうな大ちゃんだったけど、この作業は納得いくまで自分がやらないとという燃え上がる気迫が見えるようでした。
そして、やはり動きがめっちゃカッコいい

【リハーサル初日 (2/3)】
全体、フロアでの振り入れ
滑走屋フーディーを配る、もらったのにまたもらおうとする高志郎くんとスタア
大輔Pが話す注意事項が簡潔で的を射ていてハッとさせられる

三宅咲綺ちゃんファンと松岡隼矢くんファンは観て!

大輔Pが選んだスケーターさんたちは皆さん踊れる
それでも四苦八苦の難しさ

【リハーサル2日目】
キャスト全員の衣装を確認する大輔P
最初はロングコートの裏に赤が入っていたのかな?
服は全身黒でイメージを付けないようにスタイリッシュに、その人のキャラクターで魅せる

中西樹希ちゃんの冒険、これだけでも一つの物語

初めての全体での氷上リハーサル
22名のスケーターが氷上で正確に動かなければ構図はできないし危険でもある
大ちゃんと哉中ちゃんが演者でもあるのに全体を観て指導しながらやってるの本当に凄い

【リハーサル3日目】
最後に到着した草太くんに仲間皆で振付確認
脱いだ靴下をジップロックに丁寧に入れる大輔P

【福岡入り (2/7)】
奥野友莉菜ちゃんに見本を見せる大ちゃんが妙に色っぽいの必見
ペアの演技をするスケーターを集めての厳しくも分かりやすい指導
タッパのある3人によるカルメンのカッコいいこと!


草太くんを襲う悲劇、これだけで一つの物語

【ゲネプロ】
「間に合わない」焦る大ちゃんに「でも作品の内容は間に合ってるから、大丈夫」ゆまさん
ゲネの反省だらけのみんな、友野くん「(これから)上がるだけ」

星南くん岡山弁で反省会

【初日 (2/10)】
更なるアクシデント、本番前の修正
「一希にちょっと余裕あったら覚えてくれる?って言って」大輔P

”友野はこの時すでに準備を始めていた” 鳥肌~
星南くんそれ何食べてるの?

初演前の緊張、何回観ても一緒に緊張する (><)
「いよいよ始まりますこの滑走屋、私はこれは単なるエンターテインメントじゃなくて新しい時代の幕開けだと思っています。皆さん、目にもの見せてやりましょう。」ゆまさん

初演後、フィナーレで出番を待ちながらリンクを見ている大ちゃんの表情が、もう、何とも言えない
そして涙・・
 

高志郎くんのナンバーとその流れを本当は観てもらいたかったと大輔P
きっともっと他にもやりたくて出来なかったこと、もっと出来るはずだったこといっぱいありますよね

大ちゃん自身が一番再演したいと思っているに違いない

 

「痛~い!これ指?もの?」「グッ指です」

【公演2日目 (2/11)】
公演前再びカルメンの調整
「一希ゴメンね、ありがとう」大輔P
「いや大丈夫です。ちょっとやりたかったんで」
代打だったのに突然リーダーにされる友野氏
次のカルメンで頭が一杯でフライングで頭を早く振ってしまった友野氏

2日目終了

「これで別にさ、俺が出なくても行けるなって思ったよね」大輔P
それだけ自信があるものが出来たということでしょうね
大ちゃんの認識は少しずれてると思うけどそのあたりは周りがきっと修正するでしょう

【千秋楽  (2/12)】
「大千秋楽は冷静がまず一番、そしてですね全力で楽しんでもろて、僕たちの滑走屋をお客さんに見せつけてやりましょう!いきますよ!俺たち滑走屋!!」イエーイ!

千秋楽終わりでみな涙涙
大輔Pの祝福を受ける中になぜかハマさん?

インタビュー

スタア、祐奈ちゃん、佳菜子ちゃん、松岡くん、咲綺ちゃん、友莉菜ちゃん、友野くん、草太くん、哉中ちゃん
最後に大輔P

 


打ち上げは撃沈したかな?めちゃくちゃぶち上がったかな?

その様子は私たちは知らない方がいいかもしれませんね

 

サラッと流れだけ書いたのに長くなってしまいました。

2時間半があっという間の濃い内容

 

本番のショーを観ても思っていたことですが、このメイキングを見て更に

滑走屋は全員が一丸となって作ったそれぞれが主役のショーなんだと感じました。

 

配信動画あと3日しか観られない

後からでもいいから円盤化かテレビ放送しないかな

例えば次の滑走屋(あると信じてる)の公演前の宣伝に使うとか

これからの展開待ってます

お願い

あ、まずはグッズの通販をご検討下さい(圧)!