滑走屋記事、氷艶オーディション、ゲーテ、岡山動画、あーやラジオ、情報ラッシュだ! | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

滑走屋に浸っている間も新しい情報が次々にやって来る
お馴染みの大輔ラッシュじゃ!!

まずは田村明子さんの滑走屋記事
公演を実際に観てのコラムは嬉しいですね
● Number Web
自身のギャラは大幅値下げ、プロデューサー高橋大輔の覚悟…アイスショー「滑走屋」はどこが画期的だったのか? 関係者も“初めて見た”表情
https://number.bunshun.jp/articles/-/860707

アイスショー初体験の若手を選んだのは、後進の育成を意識してのこと。だがそのことを観客にまったく感じさせずに「完成作品」にして見せたのは、高橋のプロデューサーとしての腕だった。
キラキラ


大ちゃんが10月から準備に入ったという滑走屋
まずどんなショーにするかコンセプトを考え選曲もし
ショーの価格や回数や公演時間、パンフやポスターのデザインも考え宣伝もして
フィギュアの地方大会を観に行ってキャストを選び
舞台を観に行って素晴らしかった陸の振付師に振付を依頼し
自ら陸ダンスを氷上におろし、踊ってみせて動画を撮って各キャストに送り
集まっての練習では指導もし
もちろん自分も出演してグループナンバーとソロを滑る

今何となく考えただけでもこれだけのことは確実にやってるわけで
さらに照明とか衣装とかにも関わっているんじゃないかと・・ 
もちろんどの仕事も仲間や専門家と協力し合いながらでしょうが

とにかく、初めてのフルプロディースのお仕事でこれだけのことをやり遂げて
最終的に公演を大成功に導いたのがどれだけ凄い事か
大ちゃんが全然偉そうに言わないからそれをつい忘れそうになるけど
いやもう凄すぎでしょう!!
びっくり

あっという間の75分間。これまで世界各国で多くのアイスショーを見てきたが、終わった瞬間また最初から見たいと思ったショーは初めてである。
キラキラ


初めてである”と言い切ってくれてるの!
田村さんはフィギュアスケート専門だから私たちが知ってる以上のアイスショーを観てるはずで
それでこう言い切るって!凄くない?

どうかこれからも取材してください
新しい歴史の出発点をせっかく見届けてくださったのだから
これからも一緒にどんどん盛り上げて行ってくださいませ!




そして氷艶キラキラ
忘れてないよ~!ずっとワクワク楽しみです。
● 氷艶2024 (X)
https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1760254157590847989
島田高志郎 出演決定!
最終先行(抽選)は
23日(金)10:00スタートです


宮本亞門さんによると、20日にスケーターのオーディションをしたらしく
歌やセリフにもトライしてもらったと

ということは高志郎くんはオーディションで抜擢?
歌は分からないけどセリフはいけるんじゃないかなと思います。
FOIでは演技前に自身の声で録音したコメントが流れるのですが
去年、それが誰よりも上手くてちょっとびっくりしましたからね

キャストも台本もまだ確定ではないとすると
ビジュアル公開もまだ先なのかな~
チケットの最終先行終わるまでには(3/3)なにか情報が欲しいところですね




この雑誌の発売もう明日だ!
GOETHE
【ゲーテ4月号】宇宙、南極、世界の果て…“エクストリーム旅”特集。表紙は高橋大輔。上戸彩インタビューも!
https://goetheweb.jp/lifestyle/more/20240221-goethe2404



そして、高橋の“今”に迫る短期集中連載を5回に渡ってお届けする
ですってよ下矢印
PERSON
【高橋大輔】ガラスのハートと言われた男は、いかに日本フィギュア界のレジェンドに上り詰めたのか?
https://goetheweb.jp/person/article/20240223-daisuke-takahashi-01

高橋大輔のこれまでをとても分かりやすくまとめてくれています。
切り口が”男の生き方”みたいな感じになるのかちょっと新鮮
そしてなんだか爽やか

現役復帰やアイスダンスへの転向、大きな挑戦することを決めた理由に
大ちゃんらしい言葉が
「好奇心、かな。挑戦は、好奇心が我慢できるか我慢できないか。好奇心が我慢できなくて飛び込んだら挑戦になるのかなって思います。現役復帰した時は、今後パフォーマーとして生きていくために自分のスケートを取り戻すことが必要だと思ったからですし、アイスダンスへの挑戦は(好奇心が)我慢できなかったんでしょうね(笑)」
キラキラ


挑戦は、好奇心。年齢を重ねても、好奇心のままに楽しむ人生は魅力的だ。そのスタンスは、2024年2月12日に幕を下ろしたばかりの高橋がプロデュースしたアイスショー『滑走屋』にも大いに現れていた。

これから滑走屋の話も出てくるんですね!楽しみ♪


動画~♪
● GOETHE [ゲーテ](X)
https://twitter.com/GOETHE_magazine/status/1759417432366858352

 

可愛い
● Yumeko Yamamoto (X)
https://twitter.com/yuyamamotoSK8/status/1759848734182310307


乙女のトキメキ





岡山県ではこのような動画が!
● おかやま まなびとサーチ
フィギュアスケーターってどんな仕事?岡山県出身の人に聞いてみた
https://www.okayama-c.ed.jp/manabi-to-search/movie/2259/
【YouTube】
https://youtu.be/0MXkcCx--h8?si=tEVsGClxGbxL8lV5

「プロのフィギュアスケーターってどんな仕事なの?って人も多いんじゃないかな」

子供対象だから言い回しがこの上なく優しくてモゾモゾ照れキューン

フレンズの裏側にまで潜入して撮ってるんですね
とても分かりやすくまとめてくれていて教材としても優秀だけど
ファンにとってもお宝映像いっぱいです。
岡山ありがたいし、こういう依頼を快く受ける大ちゃんも素敵です。




来期のPIW
● D1SK公式
https://d1sk.com/

「プリンスアイスワールド 横浜公演」(4月27日、4月28日、4月29日)出演決定
https://www.princeiceworld.com/

横浜公演(4月27日~5月5日)において、第一弾のゲスト出演者が決定いたしました!
◆ゲスト出演者
【4月27日~4月29日】高橋大輔&村元哉中

 

もう次のプリンスの話か、と思ったけど氷艶よりは前なんですよね

滋賀公演は今日からでしたね
滑走屋からはもうすぐ2週間経つというのがなんだか信じられない
大ちゃん体調はどうでしょう
先日IGSで「ボディーガード」の舞台観に行ったのアップしてたから元気かな

演目はマケバだったそうで
これから行かれる皆さまもめっちゃカッコいいの堪能してきてください




最後に、ずっと触れ損ねてたあーやのラジオ
内容の書き起こし記事が素晴らしいので置いておきます
● NHK「MUSIC MEETS フィギュアスケート」
「あのゾクゾク感は、やっぱりたまらない!」高橋大輔×平原綾香 スペシャル対談実現!
https://www.nhk.or.jp/radio/magazine/article/musicmeets/mys20240212.html

素晴らしいのですが、一部抜けている部分もあって
その中であーやさんが結構いいこと言ってくれていて
そこを私が書き起こしたので(笑)ちょっと置いておきますね

あーや「表現者として手の動き一つにしても大ちゃんというのは上半身だけでも天下取れる人だと私は思っていて、本当に」

あーや「滑走屋っていいですね職人感があって、海外に出た時もカッソーヤーってね、なるわけでしょう?なんか響きがいいですし」

滑走屋のアンサンブルスケーターは競技会を観てスカウト
あーや「じゃあフィギュアのみなさんもいつも観られてると思って、大ちゃんに観られてると思って、いやでも夢が広がりますね、頑張ったらもしかしたら高橋大輔さんの滑走屋に出られるかもしれないっていう」

最後に
あーや「今37歳?大ちゃんまだまだこれから色んなことできるなって、スポーツとかですと年齢とかいうのあるかもしれないですけど、人を楽しませたり喜んでもらったり夢をたくさん配る職業って年齢が上がれば上がるほどそれが上手くなってくる」
拍手

あーやさんも言ってくれたけど
大ちゃんいつかミュージカルの現場であーやさんと共演できたら本当に素敵だろうな
観てみたい
夢を持って待ち続けます。