情報いっぱいでも滑走屋に戻る心(田中さんのせい) | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

皆さん!滑走屋のドキュメンタリー動画配信の申し込み忘れてませんか~
もう今週の金曜日から観られるんですよ
爆  笑ワクワク
● SPICE
高橋大輔に密着!フルプロデュース『滑走屋』の制作過程を追うドキュメンタリーが3/1から配信
https://spice.eplus.jp/articles/326362

『滑走屋 ~Making Documentary Film~』が、3月1日(金)20:00から配信される。
配信期間:3/1(金)20:00~3/10(日)21:00


待って!アイスダンス新プロ振付密着でも前後編だったのに
滑走屋のメイキングが配信1本に収まるわけないよ!もっと観たいー!!

あ、ごめんなさい観る前から興奮してしまいました
だって滑走屋がいかにして出来たかめちゃくちゃ興味深いですよね!
リュクスでも後から色々配信来たから以降もまだまだ期待しています。
お願い

 




そして、待ってました!田中亜紀子さん!
滑走屋を観に行かれてたんですね
共感しかないコラムありがとうございます。
● Frau

【前編】
「こんな大輔見たことない」高橋大輔が挑んだ「滑走屋」“職人たち”の地力と誇り
https://gendai.media/articles/-/124819?media=frau


”「こんな大輔見たことない」と周囲がもらすほど、自ら初めてフル演出をつとめたアイスショー「滑走屋」に覚悟を持って臨んでいた高橋大輔さん。彼とスタッフ、そして出演者が心血を注いだ「滑走屋」は、2月10日に福岡で幕をあけ、3日間9公演を満員で完走。Xで連日トレンドにあがり、終わった後も観客動画が上がり続けて話題がつきない。”

話題がつきないし
私の心はまだ滑走屋さんたちに捉われたまま

”現地では満員の観客が熱狂し、千秋楽が終わってから2週間近くたっても、SNSでの興奮は続き、出演スケーターたちにとっても、宝物のような日々だったことが伝わってくる。”

田中さんの各演目に対する解釈、感想は必見
臨場感で公演の様子が蘇ってくるようです。
楽しい

ルンルン

【後編】
選手もスタッフも思わず涙…高橋大輔「滑走屋」が起こした化学反応
https://gendai.media/articles/-/124820?media=frau


振付師鈴木ゆまさんのこの言葉が深い
”「大輔くんは、私が持ち込んだすべての振付とアイデアと向き合ってくれた」"

自分がやりやすいように好きに変えていく
高橋大輔がプログラムの振付に対してこれまで決してやらなかったことの一つでもあります

”作業の中で、氷の上でやりにくいところを省いたり、やりやすいように変えるほうがおそらく簡単だろう。しかし「何があっても、高橋大輔の世界を、ラビリンスを実現すると腹にきめていられた」という鈴木さんの創作のこだわりを尊重し、ニュアンスもカウントも何一つもらさないように再現する努力をするところが、「大ちゃんのすごさ」と村元さんが語っていたところだ。それは高橋さんの世界観を大事にした鈴木さん、そして鈴木さんが産んだ振付を大切にした高橋さんと、互いのリスペクトの証であり、公演成功の秘訣の一つであったであろう。”
キラキラ


作った人へのリスペクト
順位を争う競技現役の時から大ちゃんには常にこれがありました
振付師にとっての作品である振付を、勝つための道具には決してしなかったんですよね

こうやって作る側になった時に
彼が大切にしてきたものが活きてくるんだなあ

本当に物事の本質を見失わない人だなっていつも思います。


”このメンバーに選ばれるということは、実は単にショーにでるだけでなく、高橋大輔強化合宿に参加したことになり、本番の舞台という、さらに成長できる絶好の機会までついてくる。”

”今後、この強化合宿、もとい滑走屋メンバーに入りたい若手選手があふれるのではないだろうか。”


大ちゃんは昔から後進の育成について何度も聞かれてきました
実績を残したアスリートはその世界に貢献すべきという発想からなんだろうけど
男だからか、慕われているイメージが強いからか誰よりもしつこく聞かれてきたなあ
貢献とは何だろう
大ちゃんはもうこれまでで溢れかえるほどの貢献をしてきてるとは思うけど
これからもきっとこうやってスケート界発展に影響を及ぼし続けていくんだろうな
カッコいいよ、ホント
照れキラキラ




ゲーテは本屋で買いました。


● 幻冬舎ゲーテ インスタ

https://www.instagram.com/p/C3sQhYBvtt_/?img_index=1


”今回の表紙を飾ってくれたのは、GOETHEの表紙、初登場となるプロスケーターの高橋大輔さん。
緊張した面持ちで現場入りした高橋さんですが、いざカメラの前に立ったら美しいポージングを連発!その華麗な動きにスタッフ一同魅了され、急遽頁数を増やすことが決定。”


ウェブで5回連続記事を展開してくれてますが

ドン!

ドン!!
ラブキャー♡
雑誌の掲載された写真とは今のところほぼ違うし、記事内容も違います。

雑誌のための取材から掲載されない分をウェブ記事にしれくれたのでしょうか
写真も!
めちゃくちゃありがたい!

本誌の写真はまた絶品なので期待しといてくださいね
て、もうみんな買ったか(^^;)
本屋で大ちゃん表紙本を買うのめちゃくちゃ幸せです

それにしても、家庭画報 GOETHE と Tarzan an・an 
表紙を務めた人っているのかな?
購買層が全く違う雑誌だけにちょっと居ないんじゃない?

これだけでも大ちゃんがどれだけ多面的かが分かりますね




3/2(土)スカイツリータウンのアイスアリーナのイベント詳細来ましたね
整理券ありです。
● Solamachi
高橋大輔 スペシャルスケーティング&トークショー
https://www.tokyo-solamachi.jp/event/2294/

〇 11:00〜11:30 スケート&トーク
〇 お手持ちの携帯電話・スマートフォンでのみ、動画・静止画の撮影を可とします。
〇 会場の一部に、枚数限定の整理券が必要な優先観覧エリアを設けます。
整理券配布は9:30~
※詳しくはサイトをチェックしてください

整理券ありはちょっと安心したかな

爆  笑 ドキドキだ~!!



次回(3/3)の「氷上のプレイリスト」の予告も出ました
大ちゃん確実に来るので予約せねば
● テレ朝CH
『氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~』
https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0515/
3月3日(日) よる7:00~
第12回のセレクターには、宮本賢二が登場!




氷艶の続報も待ち遠しい

● 氷艶2024 (x)
https://twitter.com/luxe_hyoen/status/1761920693971878079

主演 高橋大輔 からのメッセージ動画

最終先行(抽選)受付中!!
3月3日(日)23:59(火)まで

キラキラ

 

 

 

PIW滋賀公演も無事終わってよかった

観客の皆さんが撮った大ちゃんのビジュアルが
痩せて頬もすこしコケてるけどそれでも美しさに磨きがかかっていて
どれだけ気持ちが充実してるんだろうと思えてとても嬉しかったです。
 

これからのイベントも楽しみですね

大ちゃん相変わらず忙しくて大変だけど頑張って~

筋肉キラキラ