新年のご挨拶&配信前編ラストスパート | カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

カイスズのブログ ☆高橋大輔ファン☆

フィギュアスケーター&アイスダンサー、稀代の表現者、高橋大輔さんの大ファンです。
いつだって全力応援!

大ちゃんから新年のご挨拶
https://www.instagram.com/p/C1qh5jFPzYC/?img_index=1

キラキラ

初日の出
今年もしっかり見に行ったのですね
素敵なお裾分けをいただいて、なんだかホッとするようなほんわかした気持ちになりました。
照れ


年末にも挨拶来てましたね
https://www.instagram.com/p/C1hYWZnv8Nj/
一瞬何てことしたんだ!とヒヤッとしましたがカツラでした。
(イヤなんかやりかねんとか思ってゴメン)
可愛いたまねぎカツラには赤ちゃん用と札が下がってます
これが一番似合っていたということでしょうね♡




村元哉中・高橋大輔 年末年始スペシャル 新プログラム振付に密着!~「Birds/MAKEBA」編<前編>~
アーカイブは何と明日(1/5(金)23:59)まで ダッシュ

後編が始まるのも楽しみだけど
もうちょっと前編もしっかり観ておきたい!

チケット情報はこちら↓
● エプラ
https://eplus.jp/sf/word/0000146945
キラキラ


氷上で振り付けしてるところでいつも面白いなと思うのは
大ちゃんが割とずっとフワフワしているところなんですよね
シェイが考えながら色々動いてるときや哉中ちゃんがそれを真似してるときなどに
それを見ながらフワ~っとしてる

その後に多分思いついた動きをサーッとやってみたりして
それを見たシェイが 右差し「ソレ!」ってなってましたね
マンボの振付でもよく観たシーンだったと思い出しました。

天才同士で作品を作り上げていく過程を観られるのは本当に貴重
凄く面白いし興味深いです。

大ちゃんも哉中ちゃんも自分たちの動きを外から見られないから
シェイがやったらカッコいいけど自分たちがこれすんの?みたいな感じになったようですが
2人ともすぐに吸収してめちゃくちゃカッコよく再現していました。

例えば、バーズからマケバに曲が変わる時に入る首の激しい振りは
2人の動きがカッコよ過ぎて毎回気持ちがウワーと高ぶるけど
あれだってかなり奇抜な動きで
下手したら耳の水抜き(哉中ちゃん談)になっちゃいますもんね

2人なら絶対にクールに表現できると確信して
シェイがありとあらゆるところから発想をひねり出しているのが伝わってきました。

そしてこれもまたいつも思うのですが
大ちゃんも哉中ちゃんも本当にずっと朗らか

エンタメだからといって楽しいばかりじゃない
痛くて辛いこともそれに理不尽もある
そういうことを嫌だと逃げずに受け入れながら前向きに模索していく力
その先にしか彼らの満足はないのでしょう
強い人たち

これまでの振り付けや練習シーンではほぼ触れられてこなかった大ちゃんの膝のことも
今回は会話の中にありました。

右ひざが思うようにコントロールできない状態で
競技のガチガチのルールの中、技術点を捕りに行くことの残酷
もっと深くもっと粘れればあそこまで行ける、という場所へ辿り着けないもどかしさ
歩けなくなるほどの痛みとの戦いの日々は私たちの想像以上だったのかもしれません

競技現役中、彼は膝の心配を口にすることはなかった
ただ一度、シングル時代の何かの密着で”感覚が抜ける”みたいな話はしていた
それがアイスダンスにとって重大なことだったと今なら分かります。

それから
実は、最後のおまけ的な滑走屋準備シーンがすごく嬉しかった
選手スカウトのため東日本選手権へ足を運んだり構想を話したり
心躍りました。

密着してそれを配信するというコンテンツの素晴らしさは言うに及ばないのですが
1つだけ要望できるなら
私としては「Birds/MAKEBA」の初演の前に振り付けシーン観たかったです。
先入観を持って欲しくないとか驚かせたいというのも分かるし
そちらの方が好きな人がもしかしたら多いのかもしれませんが
私はある程度情報を入れて妄想しながらその日を迎えるのが好きなのです。
ただの好みではあるのですが

滑走屋氷爆氷艶もそうで
事前に面白そうな情報をどんどん出して欲しい
遠足前のワクワク期間を楽しませて欲しいなあ
その方が期待して足を運んでくれる人も増えそうな気もするのですが

なにはともあれ
後編も楽しみ~!でもまだ前編が・・時間が・・
明日後編にたどり着けるかな?
アーカイブありがとう!
爆  笑




こちらもめちゃくちゃ楽しみ!
1/7(日)10:00~ 日テレ「おしゃれクリップ」

【TVer限定】ゲスト高橋大輔・本編では入りきらなかったトークをTVer限定で先行配信!
https://tver.jp/episodes/epuw90lcvk

ロミジュリのダンスを2人でやってみて欲しい~!!

 

 番組インスタにも登場

● おしゃれクリップ
https://www.instagram.com/p/C1rUeTRSGAg/

2択シャッターって何だ~?
日曜日の放送楽しみですルンルン