鯖とトマトの味噌汁 | 鳰アンオフィシャルブログ

鳰アンオフィシャルブログ

日々の出来事、料理のことなど適当に書いてます。

儲け話、秘訣伝授のブログをされている方からの宣伝コメントは公開しかねます。悪しからずご了承下さい。

塩サバでない生の鯖は滅多に売ってないので、鰤の切り身を買いに行ったら、鰤はなくて鯖がありました。
しかも2割引のシール付き!

これは作るしかない。

鯖、トマト、大根、ブナシメジの味噌汁





ほうれん草の胡麻和え



親子丼



おまけ
月末の昨日は
肉うどん


やきとり(肝、ボンジリ)



フレンチフライ

30年振りぐらいで前日の油を使いました。
いつもは大量に揚げて油が傷むので、その都度廃油にしています。


凍らせたりしない、普通の芋をじっくり揚げたほうが美味しいです。


おまけ その2
電子レンジを買い替えました。
先日まで、30年以上使っていたナショナルのオープンレンジ NE−N40

取説が残ってました



庫内のライトは数年前に切れて真っ暗。
「スタート」ボタンを押しても動かず、「スタート」と「1分」ボタンの間をグリグリしていると徐に動き出すようになりました。


今回買ったのは、PanasonicのBistroオーブンレンジ
これの黒

「スチーム機能は使わない」ことが予想されたので、使いやすそうなオープンレンジ NE-N40D に決めました。

ところが代金を支払う直前に店員さんが「パナは値引きができないんですよー」と。
さらに1週間後に後継機種の N40E が出ると言うではありませんか。

「ちょっと待てい、それを早う言わんかい!」

あと1週間で旧型になる機種に値引きが無いなら、後継機種にしたほうがエエやろ?となり、新型を翌週に届けてもらうことになりました。

冷凍食品のフライをカリッと仕上げるなど、新型は幾つかの機能が追加されたようです。使いこなせないと思うけど。

しかし、電子レンジも様変わりしましたな。ターンテーブルがない。仕上がりの温度を決めれば、レンジが勝手に時間を決めてくれる。そして安い。

我が家に電子レンジがやってきたのは、私が中高生のころ(1970年代末〜1980年)だったと記憶しています。



これより前に、一回り小さい電子レンジがあったかもしれませんが、緑のボディはハッキリ憶えています。

(懇意にしていた電気屋さんが日立の特約店だったので、たぶん日立製)


加熱時間は液晶ではなく、つまみを回すと目印のバーが上下に動くスタイル。


レシピのカードを機械にセットして、カードの印に可動するバーを合わせると最適な加熱時間になるという代物でした。
写真のレンジは少し形が違います。

当時の値段で10万円ぐらい。今の物価に合わせると数十万円になると思います。