9月のこの時期をシルバーウィークと呼び始めたのは2009年だそうで、2015年は暦どおりだと五連休でした。
(9月中旬~11月上旬全般を指したり、文化の日あたりを指す映画界の宣伝用語として使われたことはあるらしい)
ところが今年は三連休が最高で、これではシルバーウィークと呼べないと言う人もいます。
次に五連休となるのは2026年。
万年カレンダーのサイト
もっとも、五連休になったところで先立つものがないから旅行に行けるわけでもなく、嫁鬼と顔を合わす時間が増えてストレス溜まりまくりですが。。。。。
_| ̄|○
近場でお茶を濁す
前から子供にせがまれていた鹿を見に行ってきました。
興福寺の五重塔
特別拝観してたけどこれには登らず国宝館へ。

何故って?
暑かったんです。
国宝館なら空調が利いてるじゃんすか!
阿修羅の脱活乾漆像が展示されている国宝館は、三十年前と比べて展示物のレイアウトが変更されていて、いい感じになってました。
脱活乾漆像・・簡単に言うと張り子の像
漆は空気中の水分と反応して硬化するので、風呂とか室と呼ばれる保管庫へ入れて湿度を高くして固めます。
帰りたい攻撃
子供が『鹿は?鹿は?』とうるさいのでゆっくり見学できませんでした。
で外に出ると鹿がいたのに怖がって、ぜんぜん近くに行かない。
(写真はどこかの子供)


次は奈良公園を通って東大寺大仏殿へ

盧遮那仏は撮影OKでした。

法華堂の不空羂索観音や新薬師寺の十二神将塑像(粘土の像)なども見たかったのですが、子供の「もう帰りたーい」攻撃にあい断念。
結局、茶粥も食べず、お昼はモスバーガー、夕食は地元に帰ってお好み焼き屋。

お土産は柿の葉すしだけ


しかし、奈良は海外からの旅行客が多かったです。
その中で自撮り棒を振り回してるのはだいたいアジアの人。
通路上に座ってたり横断歩道でもないところを集団で渡って車を止めてるのはほぼ中国の人。
そういえば、暴力団との交友問題で芸能界から追放された芸人が言ってましたね「上海の交通ルールで優先権があるのは突っ込んでいく勇気のある人」だと。
バブル期の日本人もあんな感じで現地の人に顰蹙を買っていたんでしょうね。