2016年行政書士試験に向けて始動 | 下位15パーの助の行政書士試験挑戦の巻

下位15パーの助の行政書士試験挑戦の巻

資格試験の勉強のペースメーカーとして。

最近、やることが多くてずるずる今年の行政書士試験に向けての勉強を開始するのが遅れていましたが、やっと落ち着いてきたので、平成28年7月4日月曜日から勉強を開始しました。

LECの行政書士試験用の市販教材である合格基本書と過去問集を信じて、一生懸命がんばるつもりです。

テキストと過去問集をまわせるだけまわしたいのですが、
テキストは800ページ近くあり、1日30ページ進めるとしても、1か月近くかかる計算になります。
勉強期間中、いろいろイレギュラーな予定が入ったりすることが予想され、予定通りにいかないのが勉強ってもんです。
それに加えて、過去問集もこなさなくてはならないことを考えれば、あと4か月強の残された時間を考えれば、3周できたら万々歳だと思います。

はたして、公務員試験向け問題集や司法試験向け教材にも目を向けたがいいと言われている難易度があがった最近の行政書士試験にあって、一冊本のテキストと過去問集の2冊をメインに記述式のテキストを足すだけで合格基準までもっていけるのか、不安です。
しかし、通教の演習の準備、卒業論文作成、レポート作成、科目試験対策、既取得資格関係の研修の準備・・・やること多すぎで、2冊メインで頑張るしかないのです。

これらのことを考えるだけで頭の中が混乱するけど、がんばるしかない・・・そもそも行政書士試験受験11年目6回目ですからね(笑)。