なんで謝るんだ!わたし | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

先日情けない事があった


なんで謝ったのか?
つい
「ごめんなさい」と口からこぼれた

私は
思わずため息
 はぁ………、

今度は自分に腹が立った。

🤬😭🤬😭🤬😭

何があったのかというと

受けた電話の伝言をするために

私「Nさん 〇〇さんから電話が・・」
N「ハックション🤧
(その後無言、威圧感)」
私「ごめんなさい、折返しお願いします」と
メモを渡す☎

席に戻り落ち込む😮‍💨

ごめんなさいは必要ないのに
くしゃみをされて話が中断して
謝るのは N さんの方だとは思ったが
反射的に出たのは


自分からのごめんなさい😭


ごめんなさいと言った理由は、
いらない感情のしわざ

無言が怖い
なぜなら、嫌われてる証だから

威圧感がきらい
なぜなら、叱られるから

ごめんなさいと謝るのは
なぜなら、理由なんかわからないけど
誤ったらとりあえずその後がまだましになるから

昔々自分を守るために身につけた術

必要がないのに
なぜか手放すことを選択していない
繰り返された術

手放すチャンスがなかった
のかもしれない

本当に必要かどうか?

自問自答する

人と付き合う中で本当に無言は怖いのか?
無言でいても大丈夫と思ったことはないのか?
好きな人と無言で過ごしたことはない?

威圧感は
相手が出しているのか?
怖いと受け取っているのは誰か?
それは本当に相手の感情表現なのか?

ごめんなさいは
謝罪の意味なのか?
他の意味?
間が悪い時にも使う?
卑屈になっているのではなく
コミュニケーションの一部

などと
細かく分析してみると
つい自分の口から出た言霊が
勝手に自分の感情を生み出していることに気が付く

なぜ怒りや悲しみの感情が出たのか

〇〇すべき

という思い込みが無意識の言霊を吐き出させている

良い思い込みと
悪い思い込みが
あるのではない
その時の場面によって
合う、合わないがあるだけ

もう大丈夫!

の言霊を大切にしよう