イライラが止まらない | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

発達障害あるある④

ちょっとしたイライラを溜め込んでしまうことは
誰にでもあります

でもそんな気分の時に
上司からまたは先輩から声をかけられたら

仕方なく
我慢して応対する、しますよね。

でも!!!!!!!!!!

その切り替えが
なかなかうまくいかない
そんな人たちがいます

うまく気持ちの切替ができず

ここで適切な対応ができないと
後から困るなんて
直ぐには想像も出来ません

先に
イライラからくる
もどかしさ
不安が
攻撃的に出ます

いつもなら
気持ちよく
「はい」と言えるのに
「なんですか🤬」
とトゲトゲしい言い方をしてしまう

後悔😭
しても遅い

関係が悪化していきます

本人の対処法としては
イライラの原因が
不安からくるものが多いので
必ず早めに
上司に相談することです

また、受取り方の誤解で
疎外感を持つと
わかりやすく
態度に出ます

またイライラに気づける人は
クールダウンのために
手を洗ったり外の空気を吸ったりしましょう

上司の対応は
感情が先に出てる時には
すぐに指示を言っても情報が入っていきません

いつもと違うことを指摘して
クールダウンする時間をあげましょう

一つの仕事が終わるまで
新たな指示を追加しないように
仕事を頼むのも方法のひとつです


自分の大好きな写真を
携帯に忍ばせておくのも一つの方法です

つい笑ってしまうような写真
または大好きな人の写真
心がホッとあったかくなるような映像
お気に入りを準備し
イライラになった時
気持ちを切り替えるための
お守りにしましょう