立ってるだけなのに何故注意されの? | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

発達障害あるある③

朝礼
じっと待つ

早くしゃべってくれればいいのに👍
なかなか始まらない

何していいかわからなくなる

待つのが超苦手
先の見通しが立たないから
落ち着かない、不安になる

体調が悪い時には喋らないのは
もしかしたら自分が何か失敗をしたのではないか
嫌われてるのではないかと余計な詮索まで始めてしまう

手遊び、顔を触ったり、ポケットに手を入れて
無意識に落ち着こうとする

または、
回りの雑音👂⚡が気になりはじめる

あっちこっちから聞こえるから
キョロキョロ

真っ直ぐ立ってるのだって
結構大変

横揺れが始まっちゃう🎵


じっとしてろ‼️
話し聞いているのか❗

と注意される😱

自覚があれば気をつけるけど
集中力が切れてるので
気づけない

勿論言われたらわかるが
建て直すのだって時間がかかる

スピーチの時間を正確に始めたり
着席させておいて
始まるときにたたせると
切り替えがスムーズになります