悩んでる人の視点を変えるのは質問力! | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

どんなに考えても
気持ちが緩まらない時ってありますね

一人で考えていると
ネガティブ思考になるクセの人は
どんどん悪い方向に行ってしまいます

誰かに相談すると
質問されることで
自分の思考を緩めることができます!


たとえば


あの人から言われた
あの言葉できずついた!

どんな意味があると思ったから
傷ついたと感じたの?
(あの言葉に隠されたあなたが思う意味?
相手は違う前提)

こんな意味も
あんな意味も
あるんじゃないかと

そんなふうに考えたら傷つくね?
(共感、原因と結果)

それって
あなたの言うあの人が
そういう意味で言ったって
ほんと?
(視点を変える)

いや聞いたわけじゃない。

本当はそんな意味じゃないとは
分かってるけど
そんな風に言われたのが傷ついた
(気づき)

そんな意味じゃないっていうのはわかったけど
その言葉がしっくりこなかったんだね
(傷ついたことをしっくりこなかったと言い換え
リフレーミング)

あーあの言葉を
そんな風に感じたのかもしれない
(過去形で語っている)

まあ
そんなときも
あったのかもしれないね
(過去形)

それに引っかかってたのかな?
(緩んだ)


(あの言葉から
言ったあの人へ
視点を変えるための準備)

ところで
あなたの周りにいる人全部に
理解されたいと思ってる?

全部は思ってない

じゃあ10人いるとして何人くらい
いたら嬉しい?

5人くらい

あなたのことをわかって話してくれそうな
5人ってだれ?

Nさん、Wさん、Oさん、Yさん、Iさん

あの人は入ってないんだね。

はい。


あの人は
あなたのためを思って話したかもしれないけど
あなたのことを十分に
分かっていなくて
言った言葉かもしれないってことだね

そうですね
私がそう言われるの嫌だって
気が付いてないってことですよね

そうだね

わかってない人から言われた言葉を
本当に気にする必要があるのかな
(つぶやく)

本当にどういう意味か
分かる方法はあるかな?
(あなたが考えた事は本当じゃない前提)

本人に聞くしかないですよね

そうね

昨日からずっと
真実かどうかわからない言葉に悩まされた時間と
本人に聞いてしまう時間
どっちが本当に正解に近づくかな?
(ダメ押し)

本人に聞くことが早いですよね
聞いてみます。

ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。




質問は、使い形によっては
心を開いたりもできます

じっくりゆっくり
相手のペースで聞くことをお勧めします