できる上司、客観力を使って叱る | 嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

嘉立 智・雇用環境整備士が伝えたい 心の整理術

一生懸命しているのに空回りしている。こんがらがった糸をほぐすように、心の中の大切な宝物を探します。

主観的と客観的って言葉を聞いたことがあると思います。

辞書では、
主観的とは、物事を認識する動きの主体。自分だけの考え。

客観的とは、認識作用の対象となるもの。主観を交えないこと。

ではなぜ上司が客観的でもある必要性があるのか!

主観的な人は
自分の意思をしっかり持っている人
主観的な意見がある
リーダーシップの力が発揮ができる

客観的である必要性は
計画的に物事が進められる
また
第三者の意見の見方ができる
相手の気持ちになれる

残念なことに
主観的なこと客観的なことを
いつも区別せず
思考している上司がいる。

では問題です。
主観的、客観的を仕分けてください。

①私は、45歳だ。

②私は、免疫力があるほうだ。

③私の周りには、田中さんが多い。

④コロナウイルスの予防策を呼びかけている。

どうですか?


実際職場では、
部下がミスをした時

ミスを繰り返すな
何度言ったらわかるんだよ
お前にはがっかりだ

こんな叱り方聞いたことありますよね。

ミスを繰り返していると思っているのは上司(主観的)
何度言ったらわかるんだよ=ミスが治らない部下という前提(主観的)

お前にはがっかりだ(主観的)

客観的な意見を入れると

この数値が間違っている。(客観的)
もう一度数字を確かめてくれ。(指示)
数字の読み取りが苦手だのようだね(主観的)
分からない時はいつでも聞いてくれ(依頼)


全てに関して
客観的になれと言ってるわけではありません。

時には主観的に起こった方が効果がある部下もいます。

できる上司は
主観的な意見と客観的な意見を
コントロールできるということです。



どうやって区別するか?

①④客観的
②③主観的


①私は、45歳だ。他の人が、あなたは45歳だ。と言っても誰も否定はできませんよね。

②私は、免疫力があるほうだ。
免疫力があるというのが具体的ではありません、つまり本人がそう考えてるということです。
例えば、調べた結果、私のウイルス抗体は〇〇がある。と言えば客観的な意見にもなります。

③私の周りには、田中さんが多い。
周りというのは具体的にどこまでの範囲なのか?
多いとは何と比べて多いのか?
他の人が「私の方が多い」と何を根拠にと?
私の会社には田中さんが5人いる、というのが事実であって客観的であるということです。

④コロナウイルスの予防策を呼びかけている。
もう説明は要りませんね。((。•̀ᴗ-)✧

さてあなたは、
主観的
客観的に
どんな言葉を使って
思考していますか?

目的を決めるのには主観的に
説明をするには客観的な意見も入れて

広島中区は晴れている
笑顔が似合う日だ!