私はブログ以外に
インスタグラムもやっているのですが、
日常的にDMで「愛犬の躾」について
相談されることが多く(私の躾が合っていたのかもよくなからないのですが泣)
返せる範囲内で私が行っていたことなどを
返信させて頂いていてるのですが、
昨日頂いたDMを見て
ペットを飼うということの大変さについて
改めて考えさせられました。
下差し




DMありがとうございます>_<お願い

そして、ペットを飼うということは
このようなことが起きる可能性は
全然あるのですよねぐすん

ペットを飼っていない方には
なかなか知られていないかもしれませんが、
人間の子供を育てている時になる
「育児ノイローゼ」のように
「育犬ノイローゼ」というものが
この世の中にはあるらしいのです。
←私も"のりたま"を飼ってから知りました



この方は、ワンちゃんの問題行動と、
ご家族2人の入院が重なってしまい
今、本当にお辛い状況だと思いますぐすん
(ちなみに、アイコンがパグちゃんだったので、
このワンちゃんは"のりたま"と同じ
パグちゃんなのだと思います>_<。)




私の母の話になるのですが、
私の母は現在、1人で
実家の愛犬(13歳)と暮らしています。

実家の愛犬は元々甘ったれちゃんで
家族がまだ一緒に暮らしていた時は、
そこまで問題行動などはなかったのですが、
2年前に父が亡くなってから
夜泣き、日中の無駄吠え、
トイレを間違える、等の
問題行動が急に増えてしまい
母も一時期寝不足で
本当にしんどそうな時がありました。


でも、実家の愛犬はその時には
既に10歳を過ぎていたので
母は"介護"と思って1人で愛犬と
向き合っていました。

その時に、私達兄弟は

「1人でできることには限界があるし、
お母さんが倒れちゃったら
元も子もないんだから、
お母さんの為にも、愛犬の為にも
定期的に少し距離を取る為に
月に一回でもペットホテルに
預けたりした方がいいと思うし、
私が少し預かってもいいよお願い

という話をしたことがあります。


でも、母は

「そうだなぁ。。。
少し考えてみるよ。」

とは言ったものの、
やはり老犬で、寂しがりの愛犬を
1日でも環境の違う場所に預けるのが
心苦しかったらしく、
距離を置く為に
預けたりすることはありませんでした。
←現在は問題行動も少し落ち着いたので
2人で仲良く暮らしていますビーグル犬しっぽ


母は結局預けませんでしたが、
私は

「頼れるものには
もっと頼ってもいいのではないか。」

と個人的には思っています。

どんなに大切に思っていても
問題行動が多かったり、
人間側の都合であったとしても
色々なことが重なれば
やはり、しんどく思う時は
必ずあると思います。


それをこうやって誰かに話すことも
とっても大切なことだと思いますし、
専門家の方に相談されているとのことなので
プロの意見を聞いて、
飼い主さんにとってもワンちゃんにとっても、
幸せな暮らしができるようになることを
願っていますぐすんお願いあしあとキラキラ



そして、真面目な方ほど
自分を追い詰めて
苦しくなってしまうとことがあると思うので
どうかご自身を責めないであげて
ほしいですお願い
私がDMを読んだ限りでは、
ワンちゃんの為に
ものすごく努力されていると思います>_<。

どうか、ワンちゃんの為にも
ご自身の為にも無理だけは
なさらないでほしいですぐすんお願い











今回頂いたDMは、今まで頂いた中でも
特に大変なケースなのではないか
と思います。(問題行動の為にお薬を飲んでいるワンちゃんは初めて聞きました>_<)
でも、ペットを現在飼っている方や
これから迎え入れようと思っている方には
誰にでも起こり得ることだと思いますぐすん
←もちろん私もその1人です


でも、決して脅している訳なく
1人でも多くの人にこの様なことも
あるのだと知ってもらいたくて
今回シェアさせて頂きましたぐすんお願い




なんだか最近、犬について
熱く語っていますが、私はただの
1歳パグの飼い主なのですよね。笑

でも、またペットについても
色々と思ったこと、感じたことなどを
綴っていけたらと思っていますビーグル犬あたまパグあしあと




最後まで読んでくださり
ありがとうございましたm(__)mお願いキラキラ




犬育ノイローゼについて
詳しく書いてあるサイト下差しあしあと





インスタグラムもやっています

下差し下差し下差しぶどう


くじくじ(夫)のブログ
下差しおにぎおにぎおにぎ