ふくきろく(3) | ころころな趣味。

ころころな趣味。

ゲーム、化学、牛フタ、道路標識、クルマ、生き物、風景、カメラなどなど…
色々な趣味に関してころころとネタを変えながら、毎日更新していくブログです。
ごゆっくりどうぞ♪

No.004

Confirm

ニットカーディガン(M)

ジャンル:トップスカーディガン

特徴:長袖ミドル丈チェック柄クルーネックサイドベルト

色:ライトブルー  素材:ポリエステル100%

 

今回ご紹介するのは、『Confirm』のニットカーディガン。

ポリエステル100%のフワフワとした厚めのニットが、これからの寒い時期にぴったり。

近頃はメンズでも増えてきているクルーネックのカーディガンというのが今っぽくて○

ボタンを全て閉じても開けてもOK!どちらにしてもそれぞれ違ったスタイルを楽しむことが出来ます。

 

 

 

 

 

そして、こちらの商品最大の特徴かつ、僕が最も気に入っているポイントがコレ!

 

サイドベルトです!
これがすっごく可愛いんです!
 
サイドベルト付きのベストやカーディガンは、レディースものではよくありましたが、こちらはメンズ。最近はメンズでもフェミニンなサイドベルト付きの服が売り出されてきているようです。

初めてサイドベルト付きの服を買ったのが去年の秋。GUの大型店か超大型店限定商品で、サイドベルト付きのベストが発売されておりまして、それを見た瞬間一目惚れ。これはもう買うしかないと、“イロチ買い”してしまいました笑

ZOZOTOWNでもサイドベルト付きのベストやカーディガンが結構売られており、ついつい色々買ってしまいましたが、こちらのカーディガンを買う決め手になったのもこのサイドベルトですね。

歩くときにひらひらと揺れるのがとてもかわいいのです。

 

 

 

★ふくちしき★

① カーディガン

カーディガンとは、トップス(上半身に着る服)の一種であり、一言で表現するなら『羽織るタイプのニット』のこと。

プルオーバー(下からかぶって着る)のニットとは異なり、上から下までボタンが付いているため羽織るようにして着ることが出来る。ボタンを全て開けたり全て閉じたり、一番上だけ留めて着たりと、着こなし方は様々。

カラーバリエーションもニットの編み目も多種多様なので、おしゃれ初心者の人はカーディガンから始めるとやりやすいかも知れない。カラーコーディネートの練習にもなる。

 

② クルーネック

服の首周りの形状の一種。いわゆる丸首。

ここで言うクルーというのは船の乗組員を表しており、船員が着るセーターに丸首のものが多かったため、このように呼ばれるようになったらしい。命名の経緯は“セーラー服”と似たようなものである。

首周りのデザインには、クルーネック以外にもVネック、Uネック、ボートネック、ロールネック、タートルネックなど、様々な種類がある。