警察沙汰② | kaiブログ

kaiブログ

ブログの説明を入力します。


ヤンキーに絡まれ殴られ警察を呼んだ時
警察は「警察から特に学校には連絡しない」と言っていた。

翌日、高校に登校した後
5人は昨日の件について話し合う。

警察からは連絡しないって言われたけど、
一応さ、先生には言っておいた方がよくね?
学校からの帰り道だし

となり

担任の先生に報告。


そこから学校側は大騒ぎ。

5人のそれぞれの担任の先生と
なぜかサッカー部の顧問までが招集され
さらには学年主任やら生徒指導の先生などが
ズラリと集まり、
5人に対して事情聴取。

こと細かく何があったのかを聞き取り。

もちろん長男もいろいろ聞かれる。

「お父さんお母さんには報告してあるの?」

「はい、言ってます」

「なんて言ってた?」

「えっと………拳で殴ると自分も痛いからそういうのは素人で、肘で相手の鼻をこうやって殴った方が効くからもし次そういうことがあったら肘を使えって」

先生爆笑。


で、先生方は憤慨し
自校の生徒が学校帰りに絡まれ
一方的に殴られるなんてとんでもない、
許せん!

で、
「被害届を出しなさい」
と。


長男が帰宅後、そんな話を受けた。

真顔ふ〜ん

👦「どう思う?」

真顔お前はどう思う?

👦「んー………俺が殴られたわけじゃないからわかんないんだよね。先生達はヤンキー達に対してめっちゃ怒ってたけど」


私は考えた。

被害届って
私は今までの人生で出したことはないけど
今回は当事者が高校生(未成年)だから
出すとしても保護者なのかな?
それとも本人なのかな?
いやいや本人じゃないよね。
17歳だし。
学校の敷地内で起きたわけじゃないから
学校が出すわけない。
てことは、
本人達に「被害届を出しなさい」というよりは
学校と親の話になるのでは?

🤔うーんよくわからん………

とりあえず先生方からは
「親とよく相談して」とは言われたようだけど。

長男に「どうしたらいい?」

と聞かれても……

真顔「ぶっちゃけさ、お前が殴られたわけじゃないからウチとしてはどっちでもいいな。というよりかは、5人いたうちの3人が殴られたんだろ?その3人の意向が優先だよな」

👦「だよね」

長男は当事者ではあるけど
直接の被害者ではない。
実際に殴られたり蹴られたりしたご家庭の意思が最優先だろう。

被害届を出して相手を特定し
処罰を与えたいというのであれば
ウチも全面的に協力するし
いや別にそこまではしなくていいよというのであればそれもよし。


もし、もしもウチの長男が殴られていたら…と
私は想像してみた。

🤔………

被害届を出して相手を厳罰に処してほしいと
思うかもしれない。

てか、そいつらに会ってみたいな。

聞けばヤンキー達は
長男達とほぼ同じくらいの歳らしい。

刑罰とかそういう難しいことはわからないけど
逮捕してほしいとかも別に思わないけど

真顔お前ら何してくれてんの?あ?
金髪はお前か?ちょっとこっちこい

と一言二言説教くらいはかましてやりたい。



ただねえ……

今回の件はさ、
👦「相手が公園の駐車場みたいなところにタムロっててさ、なんか変わった(改造)バイクがあったんだよ。それをさ、自転車で通り過ぎる時に確かにAとかBとかCとかジロジロ見てたんだよ。俺は『やめろ、見んな』って小声で言ったんだけどさあいつら面白がって見ててさ。だからヤンキー達が怒ったんだよ。こっちに全く非がないわけじゃないんだよ」

小さい頃からビビりで慎重で穏健派の長男は、
普段からこういうことに関してはかなり敏感。

私はこれを長男の「ディフェンス力」と家族内で表現している。

ディフェンス力の高い長男にしてみたら、
ヤンキー達(又はバイク)をジロジロ見ながら通り過ぎるなんて自殺行為じゃないか、だからこういうことになるんだよ、と。

そしてそれは正しい、と私も思う。

因縁をつけられたりましてや殴るなんてそりゃ相手が悪い。ただ、そういうことにならないように予防線を張ることも必要。

確かに
テメェ何ガン飛ばしてんだよ
と因縁ふっかけてくる昭和のBE-BOPが
イマドキいるんだね〜とは思うが、
金髪で改造バイクでタムロってる連中なんて
無視して通り過ぎればいい。
ジロジロ見たら絡まれることだってある。

だから長男に言わせれば
「そりゃ相手が悪いけど、そのきっかけを作ったのは俺達だよね?」と。

ただやっかいなことに
5人のうちのAやBは親に
「いきなり一方的に殴られた」というニュアンスで伝え100―0でこちらは悪くないと。

私は日頃から子供達に言っている。

何か事が起きた時、そこには原因があって
もしかしたら
自分が気づかないだけで
こちらに「も」非がある場合もある。

テレビではよく「あおり運転」の映像がいろいろ流れるが、「何もしていないのに急に煽られた」的な報道や証言は違うと思う。
急に割り込んだり、追越し車線を低速で走っていたり、ウインカーを出せずに車線変更したり、何かしら相手をイラッとさせるきっかけがあったはず。
本人がそれに気づいていないだけ。

だって何もしていないのにいきなり煽られたら
日本中毎日煽り運転だらけじゃないか。


長男は言う。

「俺は……別に被害届は出さなくていいと思うけど、そうだね、殴られたAやBとその親がどうするかだよね」

よって
我が家は「被害届を出すか出さないかはどちらでも良い。実際に被害を受けたABCの意向を尊重し協力します」ということにした。


被害届を出した場合、
親も必ず子供に同行して聴取されるらしい。
もちろん行きますよ。


まだどちらにするかは決まってないみたいだけど

長男にとっては「いい経験をした」と
私は思っている。

それと、
その時殴られたBが長男に
「あの時お前が身体張って間に入ってくれた時、
俺ちょっと感動したよ」
と言ってくれたらしく
長男もまんざらではないように私に報告してきた。

とりあえず、
友達のために身体張れるってのは
凄いことだ。なかなかできない。
お前はビビりだけど勇気はある。
ここぞという時にちゃんとやれたな。

よし、明日はお前が食べたいと言ってた
家系ラーメンを食わしてやる。

………どこの店?

バカヤロウ、パパが作るんだよ。

今ラーメン屋も高いからなあ。