小豆粥を食べてる顔は本読んで泣きはらしてパンパンだったけどね。 | 坂井恭子・声優夫婦の日々是好日

坂井恭子・声優夫婦の日々是好日

声優夫婦の日常の一コマを綴ります。

きらきらおめめは宝石のよう。





今朝は小豆粥を炊きました。


なぜなら




こちらを読んだから。




物語冒頭。

「しーちゃん」が、

「ライオンの家」で初めて迎えた朝の食事が
「小豆粥」


…美味しそうだったの〜ん✨🤤



今朝は、
コトコト作った小豆粥を食べながら、

幸せをじんわり噛み締めました。


大切なことだと思います。

心から。





禅の教え、
粥有十利も知ったことだし、

これから時々お粥さんをしよう。

と、思ったとき、

ふと、

娘たち🐕に思いが馳せました。


アインに心臓のお薬を飲ませるため、
ここ最近ずっとドライフードにおじやを混ぜています

(アインは薬をはじく天才なのでおじやに混ぜる。ちなみに誤魔化せてはいない。努力に免じてはじかずに飲んでくれている感がある。)



おじやをするようになってから、
娘🐕たちはごはんをハグハグ食べてくれる。


エドは毎食ワクワク待ってくれてる。









エドがごはんに満足したとき、


洗顔が始まります







よしよ〜しデレデレって思う瞬間(笑)



自分を思って食事を作り、

誰かを思って食事を作る。


生きるを大切に。



時々思い出したい一冊との出会いでした😌



※ 粥有十利
 一、【色】体の血つやが良くなり
 二、【力】気力を増し
 三、【寿】長命となり
 四、【楽】食べ過ぎとならず体が安楽になり
 五、【詞清辯】言葉は清く爽やかになり
 六、【宿食除】前に食べたものが残らず胸やけもせず
 七、【風除】風邪を引かず
 八、【飢消】消化よく栄養となって飢えを消し
 九、【渇消】のどの渇きを止め
 十、【大小便調適】便通も良い