伸び続ける奴等 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

夏前に短く伐採した木。



スカスカにお隣の家が見えるほどに切ったはず…約5ヶ月でここまで伸びるびっくり


本土なら一度短く切ってしまえば、何年かは剪定しなくてもいいけど、沖縄は毎年…1年に2回くらい切らないといけない木もあるショボーン


草刈りも冬の間も1月に1度はしなければいけないしもやもや


暖かいのは良いけどね。



このハシゴの前にある大きな葉…さてさてなんでしょう?


本土で観葉植物で売られてる「クワズイモ」です。


夏前に木を切ったときには、塀より小さかったのにこの状態ですハッ


向こう側にいる主人の身長、通り越してます。


沖縄では観葉植物と言うより、邪魔物扱いです。

切っても切っても出てくるんです。プンプン


あ〜庭の手入れが面倒だー!!