移住先〜その3 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

移住先、井戸があります。


上水もありますが、何故かお風呂場にしか上水が来ていないー!

2人共、ピロリ駆除をしたのにまたピロリに侵されるー。


勿論、リフォームの時にキッチンに引き直して貰います。



井戸水のポンプ、水を出しっぱなしにしないといけないとが…電気代勿体ない。

なので、今後付け替えます。


この写真ではわかりにくいですが、地上に出てる水道管が凍らない様に、全ての水道管にヒーターが付いてます。


寒い地域なので、夏期はクーラーも殆どいらないので光熱費はかかりませんが、冬期は大変な様です。


勿論、薪ストーブやロケットストーブを使用します。

周り山なので薪の調達は容易な様です。


そして、持ち帰った柿干しています。

カビが生えずにできるのか…



干した当日。

金曜日から雨だったので家の中へ。

扇風機で風を当ててます。



3日目です。


お願い、カビないで〜アセアセ



最後に草刈りついでに、葛のツルで籠作りキラキラ


その辺に生えてた花を入れてみました。

早く移りたいー!


終わり。