移住先〜その2 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

標高635m程の移住先。


10月の終わりには紅葉が始まってました。





敷地内には柿の木が5本あり、実がついていました。





5本中2本の実は小さいのでそのまま。


残り2本は渋柿、1本は種のある甘柿です。


みかん箱2箱分獲れ発送しました。

沖縄で干柿を作るのは、湿度が高く難しいそうですがチャレンジしてみます。


そしてさすが標高が高いなぁ、と思ったのはホームセンターで小型除雪車が売ってました。





屋根の雪下ろしをする程の積雪はないそうですが、雪かきは必要のようです。


家の前の道は早朝から除雪車を動かしてくれるそうなので安心です。


その3へ続く