移住先。 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

10月24日から29日にかけて、移住先へ行ってきました。


売主さんと最終手続きと登記。


家の中、床下などの確認などなど。


手続き中、大変な事が発覚❗️


以前確認に行った時には確認出来なかった所に雨漏りが…ガーン


おまけに直ぐ横の土壁が〜、雨漏りの水で上から下まで全部落ちてる…ポーン


元々の土壁の外にトタンが貼ってあるので、外から丸見えにはならないで済んでいますが…。




屋根を確認してもらったら、一枚割れていました。

屋根は吹き替えてから20年程しか経っていないという事だったので、安心していたのですが…がび〜んえーん



まぁ、築150年だし白蟻被害もあります。


リフォーム…予定外の出費が増えたショボーン


大引、根太は業者にお願いするとして、壁と床は自分たちでリフォームします。


でもね〜、この家には縁側から素敵な景色が見えるのですよ。



片付けの傍ら縁側でお茶キラキラ


この景色、お金で買えないからリフォーム大変でもやっぱりこの家が良いなぁ。


その2に続く。