昔からの道具 | 大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

大阪のおばちゃんが沖縄移住そして沖縄脱出へ。

2017年1月沖縄に移住。
沖縄の赤瓦古民家での暮らし。
そして3年後2024年春のJターン構想に向けて!

脱プラスチックのために買った曲げわっぱですが、お弁当を持って行ってる主人に聞くと「ご飯が美味しい」と言っています。



我が家で買った物は拭き漆がしてある物ですが、それでも木が食材の湿気を吸い取り、除菌効果もあるとかキラキラ


おまけに白木の曲げわっぱより、油物などのシミも付きにくく管理がし易いと書いてあった。


洗った後はすぐに拭いて湿気を取るなど、手入れはしないといけないですが、プラスチック製より長くもつし身体にもいいので、良しとします。


自分の物も追加購入決定〜。




お箸も木製の物を購入しました。

昔からある物って理由があるんですね〜。

そう言えば昔父親が酔っ払って買って帰って来るお寿司…木の折に入ってた。
あの木の匂い好きだったなぁ〜おねがい