確実に一歩ずつ | はるひま日記

はるひま日記

2007年8月生まれの息子と2009年5月生まれの娘。
愛する家族の日々の記録です。

七夕の時、息子の短冊に

「1人でお着替えができるようになりますように」

と書いて幼稚園に持たせました。


当時、できたのは下着とパンツの着脱くらい。

トライすることはあってもすぐに、
「できなーい!ママやって~」
となってました。



それが、今ではかなりのことができるようになりました。


幼稚園の制服は脱ぐことができます。
時間をかければ着ることも。

私服もゆったりした物はできます。

パンツとズボンの着脱ができるようになってからは、トイレの作業が1人で出来るようになり、だいぶ楽になりました。


最近は、靴下をはくのを練習中で成功率は上がってきています。


そして昨日、パジャマを着る時にまぐれでボタンを一つかけることができました。

すごい!すごい!
と大げさに喜ぶ私に、照れる息子。


そしてついさっきの出来事です。

photo:01



私が着ている洋服のボタンをスイスイと外したりかけたりして遊び出したのです。

photo:02



大きめのボタンなので、やりやすくて楽しいのでしょう。

何度も何度もやっていました。

そして誇らしげにピース
photo:03




子供ってすごいなぁ。


ゆっくりだけど、確実にできることが増えていて成長を感じます。







iPhoneからの投稿