照宝でセイロを買う | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
コミカレ留学、OPTを経て、ハワイローカルの夫と国際結婚。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

今回の一時帰国で

買いたかったものの一つ。




照宝の蒸篭





本当に今回は

全く予定を決めていなかったし

まぁ中華街に行かなきゃ

今回じゃなくてもいいや。

くらいの気持ちでした。






2泊3日の横浜滞在。

漠然と

中日は鎌倉にでも行こっかな〜

って考えていたんですが




銀座にいた時の

Visitorの多さに眩暈がして(笑)

これ、鎌倉とかも

絶対混んでるだろうな〜ドクロ

って思ったのと





中日は

ちょうど朝から雨で

あんまり遠出せずのんびり行こっか👴🏽👵🏻

って事で

行く事にした中華街。











行くなら

セイロ買うー!!




って事で






照宝





調理器具屋さんで

セイロが有名なだけあって

セイロがズラリラブ

杉、竹、白木、桧等々

いろんな素材のセイロがあります。



※写真撮影の許可は頂きましたウインク






初めて買う蒸篭で

使いこなせるか分からないので(笑)

とりあえず

今回は

24cmの竹の蒸篭を1段だけ。




白木と迷って

竹にした!




杉は

香りが好きだって言う人も居るし

香りが苦手っていう人もいます


って言われて

私は杉はやめておきました。







なんか

私、カビさせそうでさ。。。







あと

このマジック鍋敷き(?)

コレがあれば

お鍋のサイズを気にしなくて良いし

蒸篭も焦げにくい

っていう優れ物爆笑





空焚き。

お水に漬けてから

空焚きするの知らずに

普通に空焚きしてしまった。。。ガックリ





蒸篭1段+蓋と

蒸篭敷き(?)と

蒸篭の中に入れる蒸し布巾?

全部で

ドル換算で$55くらいでした。




↑焼売作った♡






セイロは絶対

洗剤で洗っちゃダメ!

の教えを守って

使っていきたいと思います。






日本国内なら

オンラインでも購入可能みたいです。

https://shouhounet.jp/