新しいクレジットカードを作った! | 国際結婚日記 in Hawaiʻi

国際結婚日記 in Hawaiʻi

2012年からハワイ州オアフ島で暮らしています。
ハワイでの日常を気ままに綴っていきます :)

去年くらいから

ちょこちょこ調べて

新しいクレジットカードを作ろうと思ってたんですけど

なかなか重たい腰が上がらず(笑)




北欧旅行を決めて

LAのトランジットが11時間で(笑)




さて

どうしよう?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



って所から

本格的にカードリサーチ。






と言っても

ちょこちょこ調べてはいたので


Amex Gold


Chase Sapphire 


Capital One Venture


どれかにしようとは思っていたので

そこをとりあえず調べてました。





でも

このクレジットカードの利用法?

マイル、ポイント攻略法??

みたいなのって

情報量が多過ぎて

情報が全く無い所から

読んだりすると

飽和状態になっちゃうと思うし、

私も色々日本語と英語で読んでたら

どれがどれか分からなくなってきちゃったのよ。



だから

とりあえず

今、カード要らない

って人は

読んでも

面白くないと思うし




うわぁ〜

もう、ちょっと無理〜〜〜ニヒヒニヒヒ


ってなると思うから

テキトーに流しちゃってね。




私が今、メインで使っているのは

First Hawaiian Bankが発行してるこれ。

First Hawaiian Bank Priority Destination




最近

色んな陸マイラーさん達が

使ってる

マリオットのBonvoyとか

Amex とかに比べたら

やっぱり

色々ショボいんだよね。。。




Welcome Bonusは

時期によっては75k貰える時もあったと思うんだけど

それ以外は

プライオリティマイルが2倍で貰えるってとこくらいで

Welcome Bonus以降は

そんなに沢山は貯まりません。



あとは

指定のトラベルサイトを使えば

どの会社の航空券も購入出来るけど

(コレはたぶん他のクレジットカードも同じだと思う)

AmexとかChaseなら出来る

航空会社への

マイルの変換は出来ないので

貯まったpriorityマイルをお得に変換する技も無し。





それで

新しいカードを作ろうと思ったのは

そもそも

ラウンジを使いたいから

って理由なんだけど

結論から言うと

ラウンジへのアクセスがあるカードは

年会費が高いやつしか無いの




Amex Goldも2021年までは

ラウンジアクセスがあったみたいなんだけど

2022年から

プラチナにしか付かなくなったみたい。


(そら、そうだwそんなに沢山ラウンジにアクセスできる人が居たら、ラウンジ激混みになっちゃうw)



Chase Sapphire も然り

サファイアカードは

年会費$95のPreferredっていうのと

年会費$550のreserveっていうのがあって

ラウンジアクセスがあるのが

$550のほうだけ。



Capital OneのVenture X

確か年会費$400くらいだったかな?






ただ

この年会費も

それだけ聞くと

たっか!!

ゲローゲローゲロー

って庶民の私とかは思っちゃうんだけど(笑)






実は

入会ボーナスやら

毎月もらえる特典やら

何やかんやで

そのカード特典を

目一杯使えば、結構意外と素取れちゃうとか

年会費の半額くらいまでは

なんやかんやで回収出来るのよおいで


計算上は。





それでも

最終的に分かったのが

その年会費が高いのを作っても

LAXでは

利用できそうなラウンジは無い

ってこと。笑





え?笑


だよね笑い泣き






LAXは航空会社のラウンジしかダメっぽくて

(あ、アメックスならあるのか??)

今回

私たちが利用するアメリカン航空は

ラウンジが激混みじゃ無い限りは

1人$80で

ラウンジ利用券?みたいなのが

オンラインで購入可能らしく


え。じゃあ、そーしよーラブラブ


ってなりました。笑






なんだよ!

って話。笑







結局クレジットカードは

どれがいいのよ?!

結論だけ教えて!


って人もいると思うし

私も

そうだったんだけど(笑)



クレカ博士の(笑)まどちゃんにも

言われたんだけど


目的にもよる


ってことと


あとは

個人的には

普段の使用頻度、何に使うか

だと思う。




飛行機のファーストクラスに乗りたいのか


ホテルでアップグレードしたいのか


色んなホテルにタダで泊まりたいのか


とか

そういう。




私の場合は

今回のヨーロッパ便みたいに

飛行時間が長い便の時に

座席のアップグレード出来たらいいなぁ〜

くらいの軽い気持ちだったのと


そもそも

そこまで頻繁に旅行には行かないからな〜


って感じだったのよね。




で、

私のカード利用のメインって

レストランかグロッサリー。




となると

やっぱり

Amex Goldだ!

って思ってその気満々だったの。




入会ボーナスも90kのシークレットモード出てきたしニヤリ

(通常は60k?)






ただ

最終的には

Amex GoldとChase Sapphireの2枚持ちも考えてはいるんだけど

とりあえず

今、1枚!

って考えた時に




今年

日本にも帰国するかもしれない

北欧にも行く







Amex…

って悩んじゃったのw








アメリカ国内で使う分には全然良いんだけど

Amexって

やっぱりVisaとマスターに比べて

使える範囲が微妙に、

ねぇ。。。。


特に

日本とヨーロッパ。






って

事で

とりあえず

Chase SapphireのPreffred(安い方)を作りました。




ルーちゃんに

Chaseの3枚持ちも聞いて

自分でも調べて

年会費無料の2枚も

半年置きくらいに1枚ずつ作るとして




Chase 3枚持ちについては

なんか詳しく書いてる人が居たので

https://note.com/matsuikoan/n/n018a34c2d69b


読む元気がある人は(笑)

読んでみてね!

※こちらも情報量多いから気をつけてw




私も3枚のカードを

上手く使いこなせるか

ちょっと分からないんだけど

とりあえずやってみて

上手く出来そうなら

2、3年後くらいに

Reserveに変更しようかと思ってます。



Chase sapphireのいいところは

このボーナスポイント60kが

4年に1回だかなんだか

貰えるらしいって事!びっくり

(指定期間内に指定額利用した上で、だけど)





Welcomeボーナスポイントも

Chaseの銀行のアカウントがあれば

郵送で

今だけ80kとか

場合によっては100kとかになることもあるらしいのよおいで


でも

私、Chaseにアカウント無いしショボーン



年会費無料のやつを作ったら

いつかこの入会ボーナスupのお手紙来るかな〜?

って思って

無料の方を先につくろうかとも思ったんですが

いつ来るかも分からない

来るかすらも分からない

なら

いいや、と思って、今回は普通に60kだけど

申し込みました。



もうapproveされたークラッカー





あと

私が

今回クレジットカードを作るにあたっては

Foreign Transaction Feeが無料なのは

絶対条件でした。


↑これは年会費無料のカードでも

そういうカード多いけどね。

AmazonのChaseカードがそうだったような気がする。






でさ

冒頭に書いた

空港のラウンジアクセスなんだけど

たっかい年会費のカードじゃないと

その得点が無い上

使えるラウンジ自体が

そもそも少ないのね。

航空会社のラウンジ以外。





LAX規模の空港でも

航空会社のラウンジ以外に

利用可能なラウンジが無いって

結構じゃない?





じゃあ

もうそれ無くていいわ!

って思ってたら







最初に

ショボい

って言った

今、私が使ってるFirst Hawaiianのカードに

ラウンジのアクセス付いてた!笑

年会費$50の激安カードなのに。笑




↑ただ

その使えるラウンジがやっぱり

ショボいラウンジで(笑)

航空会社の綺麗なラウンジみたいなのじゃなくて

成田で言うと

漫画喫茶みたいなラウンジです。笑笑




※羽田には

このカードで使えるラウンジはありませんでした。もちろんLAXにも無しw




ショボいって言ってるけど

なんやかんやで

2回分くらいの日本往復はできたし

今回の旅行も2泊分くらいの

ホテルがこれで取れそうだから

それでポイント使う予定だし

まぁ、年会費もそこまで高いカードじゃないから

持ってても良いかな、って。






とりあえず

今は

またいつか

(そもそも行くかも分からないw)

海外旅行で

Chaseの恩恵を受けられるように

頑張ってガンガンポイントを貯めておこうと思いますラブラブラブラブラブラブ










(業務連絡)

まどちゃん、ルーちゃん

お騒がせしましたお願い


色々ありがとう〜お願いお願いお願い